12/4~10

■冬季練習4
本来は前週を区切りとして今週は落としにしようと思っていたが、来週以降に私生活の予定が山盛り入りそうなのでずらしてもいいのかなと思ったり思わなかったり。どちらにせよ12月もボリュームを重視した練習を継続する予定なので、ポイ練が出来そうになければjogで様子見しておく。
 
12/4(月)
上半身補強
帰宅jog(~西宮)
200*6 r100w (30”)
 
体調がよろしくなかったのか、jogも200もスタートからずっときつかった。特に200では、走り終わった後にうまく呼吸ができず苦しくなったので、喘息の症状が出てしまったのかも。
 
12/5(火)
体幹補強(腹+脚)
帰宅jog(~甲子園口) 12k Avg.4’35
流し100*3
 
下半身補強の影響で脚に疲労が溜まっている。有酸素運動とはできるだけ時間を離すようにしているが、走りに悪影響を及ぼすのは良くないのでバランスを考えないと。
 
 
12/6(水) P休
アクティブレスト
 
昨日と同じくハムの疲労が取れていなかった。身体も重く、体感と実際のペースに大きく乖離があったので、無理しても意味ないなと思ってすぐに帰った。今週を落としにするかどうか迷っていたけど、ゆっくり休みに充てたほうがよさそう。現在、週6回の走練習(70k/w)に、週4回の補強を行っているが、この量をこなすにはまだ早かったのかもしれない。週2回のポイ練は外せないが、帰宅jogを1日削ってオフにするくらいの方が強度的には〇かも。今月中旬まではゆとりをもって、30までの2週間でしっかりと追い込めるようにしたい。
 
12/7(木)
REST
 
jogでもいいかなと思っていたけど、しっかり疲労を取り切ろうと思って休みにした。ここ最近、安静時の心拍数が50を超えていたので戻るまでは休んでもいいかな。気分次第。
 
12/8(金)
上半身補強
REST
 
同上。しっかりリフレッシュできたので土日から頑張りたい。
 
12/9(土)
40’jog Avg.4’33
坂70*5
 
約3日間のオフを挟んで再始動。身体ってこんなに動いたんかと感動した。やっぱりオフはしっかりとって、いいコンディションでポイ練をした方が効果は高いだろうなあと思った。今日は体重を乗せる感覚で走るとうまくいったので明日も実践したい。

12/10(日)
250*3*7 r150w R5 (38”~37”) @万博
下半身補強
 
8set予定だったけど5set目から脚が痛み初めて、アカン痛みになったので7-3本目でDNF。最後までこなすことはできなかったものの、楽に37”あたりで反復することができて成長は感じた。この練習、3set目あたりで1回しんどさのピークが来るけど、乗り越えたら楽になる瞬間がくる。接地でブレーキを掛けないように、身体の中心部を意識してしっかりと走れたのは〇。
 
■まとめ
だいぶ練習量を落として高い疲労状態から脱却することができた。量を決めてしまうと練習をこなすこと自体が目的になってしまうので難しい。やるべきことさえ抑えておけば走れる瞬間は来ると思うので追い込み過ぎないように、取捨選択を意識してスケジュールを作成したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?