10/23~29

■3周目
週末に東京出張があるので競技場練習の時間を容易に確保できる。ただ、最近ポイ練をしすぎていたので、怪我に気を付けながら練習量は控えめに。今週から帰宅ランを開始し、距離を踏むことを意識する。
 
10/23(月)
12kjog Avg.4’33 100*3 上半身補強
 
半休を取得しておデート。万博公園に行ってめちゃくちゃ歩いた。今日一日で3万歩くらい。jogは脚づくりとしてゆっくり&じっくり行いたいと考えていたが、ペーランをしてる市民ランナー集団につられて少しペースが上がってしまった。痛めた脚に違和感はなくなって、しっかり距離を踏めそう。練習の強度を高めるために、まずは歩きでもいいので運動量をしっかりと確保したい。
 
10/24(火)
2kjog-300*12 r100jog-2kjog @エアトラック
 
脚に疲労感があったのでjogに切り替えようか迷ったけど、有酸素系のインターバルを入れるタイミングが今日しかなかったのでしゃーなし。想定は(58”~57”)だったけど1”くらい速くなり、レストの100jogも30”あたりを守れるようになった。成長^^
 
10/25(水) 
AM 通勤jog Avg.4’38
PM 帰宅jog Avg.4’40 流し100*3 *両方、西宮駅発着(9kくらい) 
  上半身補強
 
初の通勤jog。運動量の確保が目的なので5’30くらいでよかったが、通勤用のリュックが走りやすく普通にペースが上がってしまった。動きの精度を速さでごまかしている感じがあるので注意。遅く走って変なフォームが定着するのも嫌だしなかなか難しいところ。午後はきれいに走り切ることができてすっきり。時短なので定期的に取り入れていきたい。
 
10/26(木)
Active rest @済美山
 
電車で1時間もかけて競技場まで行ったのに、移動で疲労してしまい妥協。ホテルでゆっくりしとけばよかったと思いつつ、懐かしいエリアを散歩できてよかった。
 
10/27(金)
250*12 r180??w (36”5) @代々木公園
 
東京に住んでいた時によく一緒に走っていた友達と練習。 37”5を目途にしていたが体が動き36”前後で走りきれた。ただ、フォームがよかったわけではなく、中心部に力が入っていないバタバタとした?バラバラな?走りとなってしまった。最近、距離を踏む練習が多くスピードに慣れていなかったことが原因かな?
 
10/28(土)
上半身補強
12kjog Avg.4’51
 
脚の疲労がすごかったのでゆっくりじっくりjog。実家に帰り、髪を切ってすっきりとした。
 
10/29(日)
下半身補強+下腹部腹筋2set
 
お昼ごろ鉢伏山(標高260m)に登頂し、運動量は確保しておいた。帰宅してからはjogしようか迷ったが、放置していた下半身補強を行った。
やらないとなあ、、、と思いつつ9/28以来気づけば1か月も空いてしまっていて反省。週に4回は補強トレーニングを入れることにしているが、これからは下半身を2回くらい入れていきたい。
 
■まとめ
欲を言えばjogの日を1日削ってポイ練に充てたかった。ただ、残業があったり競技場が開いていなかったりで何かと妥協してしまった。別に距離を測ってロードで練習してもいいんだけどそこまでするモチベも上がらない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?