見出し画像

9/4~10

■落とし週(再)
練習量はそこまで多くないが、新しい取り組みを始めたことや睡眠時間減が重なり、リカバリーが追い付かなかった。月曜日に故障の兆候が見られたので、長期離脱になる前に軽めのメニューで繋いでおく。jogを減らすことに抵抗があったので8kjogなんかをちょくちょく入れていたが、月1で有酸素週を作ってそこで重点的に開発する方がストレスがなくていいかも。
 
9/4(月)
8kjog 坂*5
 
坂を走ると左脚のハムに強い張りが出た。ケガの一歩手前まで来ていると思うので少し様子を見たい。ここ1か月のトレ量増&睡眠減で回復が追い付いてなかったんだと思う。食事も足りていなかったしリカバリー面にはもっと気を配りたい。
 
9/5(火)
8kjog 坂*10(ジョグ繋ぎでゆっくりめ)
 
脚の様子を見てポイ練は回避。痛みが出ない程度に心拍数を上げる練習をしておいた。腹筋をしっかりと追い込んでから走ったのでいい動きができた。
 
9/6(水)
12kjog
 
予定通りにロングジョグ。周回コースではなく平坦な1.5kの道を往復するコースにしたからか、心拍数が低く安定しつつもペースは速くなった。リズムよく刻めたので狙いとしてはOK。
 
9/7(木)
補強(下半身)
 
残業で帰宅が遅くなったので下半身の補強をがっつりやっておいた。
 
9/8(金)
REST
 
青春18きっぷ旅1日目。初日は大阪~岡山まで東海道本線・山陽本線と乗り継ぎ、瀬戸大橋を渡って四国に入った。多度津からは土讃線に乗り、四国を縦断。高知まで9時間近くの長旅だった。余裕があれば高知市街を走ろうと思っていたけど、昨日の筋肉痛も強めに出ていたのでオフ。
 
9/9(土)
8kクロカンjog @高知城
 
平坦なところが一切ない砂利道コースを走った。皆さんがニコニコ観光する中、必死の形相で走ることになりかなり堪えた笑
 
9/10(日)
12kjog 流し*3
 
土讃線、予土線と乗り通して疲労困憊の中、宇和島城で思わぬ登山が入りクタクタだった。宇和島の街の雰囲気は大好きだったが松山はというと、、、 松山で観光しようと思って時間を作ったのに、寂れすぎてて見どころ0だった。ただのちっさい地方都市。期待しすぎた。店もあんまりないからキレながら愛媛県名物すき家に行ったいい思い出。ちなみに高知でもすき家に行った。明日もきっと行く。←いった。
練習はというと今日もジョグにした。今週は有酸素系の能力を重点的に鍛える週にすると割り切っていたのでこれでよい。
 
■まとめ
色んな能力に何でもかんでも手を出すのではなく、週で1つテーマを決めてその能力を重点的に開発する方が、干渉作用の観点からもいいらしいのでこれからは○○の週といった感じでテーマを決めて練習していきたい。流れはあんまり変わらないけど。変わらずメインは速筋繊維の持久力向上&最大スピードUpかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?