幸服理論:1.HOME理論 スタイル編

これから、最高に洋服を楽しむための基本にして最大の奥義を伝授します。

まずはこちらを決めていただきます。

1,『HOMEスタイル』

2,『HOMEショップ』

3,HOMEブランド』

HOME理論では3つの『ホームポジション』を決め、あなたが洋服を選ぶ際の道標を作ります。

これによって、洋服選びに一貫性をもたせることが出来るため、結果的に統一感のあるクローゼットが手に入る、という訳です。 

(幸服理論では全体を通して『洋服大好き人間を製造する』という目的があるのですが、もうひとつ『最高に統一感のあるクローゼットをつくること』を具体的なゴールとして設定しております。)

統一感はおしゃれの基本ですから、覚えておいてくださいね。

今回は『HOME理論』のスタイル編です。

それでは早速、『HOMEスタイル』について解説していきましょう。

まずは質問を2つ。

『あなたの好きな料理の系統ははなんですか?』

フレンチ? イタリアン? はたまた中華? やはり和食ですかね。

では次の質問。

『あなたの好きなファッションの系統はなんですか?』










うまく答えられたでしょうか。

ぱっと答えが出なかったあなたはこの記事を読む価値がありそうです。


洋服におけるスタイルを例えるなら、先程例に出したように

『料理』であれば『国籍』

他に上げるとすれば

『ゲーム』であれば『システム』

本』であれば『ジャンル』

といったところでしょうか。

おそらく、これらは自然と意識できています。

『今日はイタリアンかフレンチな気分』 『中華もいいなあ』

『やっぱ王道RPGっしょ』 『最近はもっぱらシューティングゲームかな』

『漫画って最高の日本の文化だな』『最新のビジネス書で知識を広げよう』

なんて具合に。

これを踏まえた上で、

『トラッド系ならアメリカよりブリティッシュが好みだね』

『今日はアメカジ王道501で気分上げてくか』

『久々にモードなスタイリングで行こうかな』

どうですか。先程と同じレベルの会話です。

大丈夫、分かっています。

『そんな会話したことねえよ』

と感じているのでしょう。

答えが出たようですね。

今のあなたは、洋服に対しての関心が異常に低い状態です。

ドイツではイカとタコの呼び名が一緒だそうですが、同じ関心レベルですね。

本来、自分の生活に密接に関わっているものに対して、関心は自然と高まっていくものです。

アラブではラクダの状態を指す言葉が山程ありますし、雨のよく降る日本では、呼び名が400を超えるとも言われています。

しかし、洋服は生活に密接に関わっているにもかかわらず、関心があまりにも低い。

これでは良質な判断なんて出来るはずもありません。

これが、我々がスタイルを決めるべき理由なのです。

関心の低さが日本の洋服文化を蝕んでいるのです。

わたしから言わせれば、スタイルは本来『決めて然るべき』なのですが、ほぼほぼ皆さま考えていない。これが現状です。

『もとが西洋の文化だから関心が低いのは当たり前だよ〜』

なんて言ってる方はピザやカレーなんか目もくれず、おそらく毎日、味噌汁と漬物で白ごはんをかきこんでいるのでしょう。

日本の誇り、SAMURAIですね。




ところで、わたしは非常に親切ですから、

いまだイカとタコの違いがわからない迷える子羊のため、簡単なスタイル一覧を用意いたしました。

『〇〇(ここにはスタイル名)ファッション』と検索していただければ大まかなイメージはつくと思います。

是非好みのスタイルを見つけてください。

それを、あなたの『HOMEスタイル』にするのです。

それではどうぞ。

簡単スタイル一覧

カジュアル系

アメカジ系

ストリート系

ヒップホップ系

きれいめ系

モード系

ノームコア系

スポーツ系

アウトドア系

トラッド系

サーフ系

ロック系

ホスト系



なんて具合ですね。

決めましたか?

よろしい。






しかしこれは頑なに守る必要はありません。

『散々決めろって言ってたそばから何なん』

って思った方、さすがです。鋭い。

でも、ちょっと思い返してほしいのです。

わたしは最初、『ホームポジション』を決める、と言いましたよね?

実際には、まだまだ他にもスタイルが無数に存在し、それら他要素が混ざり合うのがスタイルの面白いところでもあります。

わたしは、今回決断したスタイルをホームポジションにして、様々なスタイルとのミクスチャーを楽しんで欲しいのです。

これが、『HOME理論』スタイル編真髄です。

まずは〇〇MIXの黄金比、HOME7に対してAWAY3の割合で楽しんでみてください。

キレイめにアウトドアをMIXして、大人アクティブに。

トラッドにカジュアルをMIXで程よい清潔感と抜け感を。

モードとスポーツMIXで都会的でスタイリッシュに。

自らの基本のスタイルを決めることで、統一感を保ちつつ、様々なスタイリングを楽しむことが出来るのです。

これは程よい制約を課す事で、最もバランスの良い選択ができる状態になっており、

例えるなら、真っ白な紙に『何でも書いていいよ』と言われると逆に困ります。『自由に馬を描いて』と言われる方がずっと描きやすいのと同じです。

洋服の可能性は無限大です。

楽しむ余地しかないのです。

しかしその膨大すぎる可能性のあまり、判断しにくくなっていることも事実でしょう。

でも、もう安心です。

あなたは、『HOMEスタイル』を手に入れました。

限りなく自由なこの素晴らしき世界の中で、いつだって帰る場所がある。

『こんなに嬉しい事は無い』

と皆さん涙を流しているところだと思います。

(古谷ボイスで再生して下さい。わかってくれるよね?)

もちろん選んで頂いたスタイルはそれ単体で非常に格好よく仕上がるものばかりです。

その道を極めるのも良いでしょう。

楽しみ方はあなた次第なのです。

是非、これから貪欲に幸服ライフを送っていただいて、あなた自身の独自のスタイルが見つかることを願っています。


長くなってきましたので一旦このへんで。

つぎは『HOME理論』ショップ編で会いましょう。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?