見出し画像

コーチはその道35年超のベテラン主婦

掃除、洗濯、料理だけじゃない、シュフへの道


昨年の暮、大阪の自宅を売却して標高90㍍の高原にあるUR賃貸に引っ越してきました。
転居にあたって約束したのが、これから自分で出来る家事は、全て自分でするというものでした。

冬の間は、大阪の家の残務整理や、確定申告などに翻弄され、」約束を果たす事が出来ませんでした。

少し落ち着いた、5月初めからnoteに記事投稿を初めました。
右も左も分からなかった投稿にも慣れてきたので、新たに入門を申し入れました。

一様、わたしの作業を黙って観察したコーチが一言。

「全てが間違っています。布団の上げ下ろしから、ゴミの出し方まで、1から習うというならお教えしてもいいですが、ちょこっと料理をして炊事が出来た、などという今までの気持ちを入れ替えていただけますか」

「なんでも出来る方だと思っていたんだが。気に入らないか」

「気に入らないのではなく、間違っているのです。まず、その言葉遣いから直していただかないと教えることは出来ません」

「わかりました。よろしくおねがいいたします」

こうして、かつりん73歳のシュフ修行がはじまりました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?