見出し画像

不眠で過眠でショートスリーパーな私を助けてくれる癒しの話


こんばんは、ソイラテです


眠れない!


ここ1.2週間かな
上手く眠れない日が続いています

これくらいの時間が1番元気だったりする
いやはや困った


まぁ、寝れなきゃ仕事するからいいんだけどねっ!



#今こんな気分
眠くなるまで↑のハッシュタグをテーマに書きます




ソイラテは元々不眠、過眠、ショートスリーパーっていう睡眠障害の三重苦なのですが、どうもいまは不眠期みたい。


まぁ、こういう働き方をしてるので、不眠はそれほど困らないんです。どうしても寝られないなら、起きて仕事していればいいわけだしね。


厄介なのは、この後。

この不眠期が一定以上を超えたら過眠になる。



不眠って、要は軽くストレスを感じてる状態なのね。
だからそのキャパを超えたら、一気に眠気に襲われるの。



過眠に入ると1日16時間とか平気で寝るから、その時期は実家に疎開しつつ上手く乗り越えるしかなくって。
起きてる間もずーっと眠いから困るのですわ。


それにしても1日16時間とか。コアラかよ。




何が言いたいかと言うと、つまり、わたしは寝る才能がないんですね。

夜に寝て朝まで熟睡!ってリズムがない。

夜に眠れたとしても2時間とかで起きちゃう。

そのくせ二度寝したら上手く起きられない。

仮眠になると新生児ばりに眠り続ける。




3時間以上12時間未満の健康な眠りに落ちたい…。







でもね、本っっっ当に心が安定している状態のときだけ、稀に8時間睡眠とかになるんです。最近はそこまで安定〜って言う日はなかなかないけど。一度寝られるようになると結構全体的に体調が整うんだけどなかなか難しい。

人間って単純に見えて難儀だなと思う瞬間。




ただ、私も多数の睡眠障害と一生を共にするのはちょっと遠慮したいので、自分でも色々と試してはいるのです。

夜は極力温かい飲み物とか白湯にしたり、身体が冷えないように着込んだりね。

人は冷えと睡眠不足と空腹が重なるとメンタルが崩壊するらしい。

だから寝れないときはせめて保温するとか、寒いときはとにかくお腹を満たすとか、そういうのが大事なんだって。


あと、自分がリラックスできる空間があれば眠れなくても多少は心身の回復にはなるよ!っていうのをTwitterで見て、最近は間接照明代わりにキャンドルを始めました。

火ってリラックス効果あるんだそうです。

優しい香りのアロマキャンドルとか欲しいなー。
見た目が可愛いのはインテリアにもなるし
好きなデザインで集めたくなりそう。

なんて、せっかく始めたので、ちょっとこだわってみようかなと思ったりしてます。




それにしても、キャンドル始めましたって日本語ちょっとおかしいな。




まぁとにかく、まだしばらくは不眠が続くかなーって感じなので、お仕事終わって寝れないなって時はいろいろ書き散らしに来ようと思います。


お礼記事も書かなきゃだし!





もうすぐ6時。やば。
ちょっと無理して寝てみます。

短いけどきょうはこのへんで。
おやすみなさい。またこんど(°ω° )シ

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?