見出し画像

経過報告〜2023年4月3週目〜

 今週は…いろいろありすぎました。学校が始まって、2回も(授業中と放課後)公園に逃げて、上はそのとき撮った写真ですが、1年前に退化したみたいです。

 新しい生徒会(名前が変わったけど長いので生徒会のままでいきます)は月曜日のままで、今週は月曜日が始業式だったので、生徒会はできませんでした。先生も新しくたくさん来て、システムもいろいろ変わって、教室も変わって、教科も時間割も変わって、そうとう疲れています。

 火曜日の午後からはどの教室にも行けなくて、廊下に突っ立っていただけで、嫌なことがあったら寄り道するのがいいと読んだことがあったので、自分に失望して放課後に公園に行きました。

 男の子たちが4人ぐらいで遊んでいて、全然会話が成り立ってない感じが男子だな〜って思ったし、それでも喧嘩しながら遊べるのは、男子じゃないからよく分からないけど、言葉が重要じゃない遊び方でうらやましいなと思ったりしました。大学に行った先輩にも連絡して、話して、家に帰ってからもたくさん泣いて、予備校には行けなかったけど、気持ちの整理はできました。

子供の頃からお世話になっている公園

 水曜日は、そんな感じだったので、学校が近づくにつれて苦しくなってきて、教室には入ったものの、1時間目の途中から机に突っ伏していました。2時間目が始まってから、先生がようやく気づいてくれて、個室に行きました。

久しぶりに筆談しました

 「いい3年生かどうかは、後輩が決めることだし、去年の先輩たちも、はじめからいい先輩だったわけじゃないよ」と言われました。この日は、午後からは教室に入って、新しく来た先生たちと何人も話せました。こういうときこそクイズを出すんです。引っかかってほしいところでみんな引っかかってくれて、今年の先生は全員仲良くなれそうだな、と思っていました。

 次の日、授業は受けられたけど、また昼からがどこにも行けなくて、廊下にいたら、1人の先生が、「受けないなら帰る。ここにずっといることはできない」と結構な剣幕で言ってきて、別の建物にも教室があるからそっちも行ってみよう、と連れて行かれました。にも関わらず、着いて少ししたら「私は戻らないといけないから」って帰って行ってしまって、私は道ばたに放置された状態でした。(これはもう戻ってこないな)と思ったので、職員室に顔を見せずにそのまま、また公園に直行しました。

 火曜日と同じように、先輩に連絡して、それから元・倫理の先生にもメールして、ハトがベンチの後ろでお食事会をしていたので、「私ってなんて人間に適応できないんだろう」って思いながら、公園にいた4人家族も帰ってしまって1人で怖くなってきたから、先輩の返事が来たところで家に着きました。「明日は休もう」と先輩に宣言しました。

 そこからは、本当に休んでいます。

 でも、こんなに逃げていて、将来生活できるのかとずっと思っていました。そんな1週間。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?