見出し画像

経過報告〜2023年2月4週目〜

 先週の模試は全て当日に受けられて、今日はかんもくライブフェスに行ってきました。

 途中で2人増えましたが、ほとんどの時間は私と、主催者側の方を含めて4人でした。10人ぐらいのときもあったそうなので、今日は少なかったのかなと思います。

 私はリコーダーで「カントリーロード」をコラボさせていただいて、とても楽しかったです。この曲は、中2のときに英語の授業で歌いました。先生が、当時ラグビー日本代表が「ビクトリーロード」という替え歌にして歌っていて、流行っていたから選んできたと言っていました。

 最近、私も作曲を始めたので、自分の思いが歌になるのはいいことだなと改めて思いました。あと、ギターが弾けるのもかっこいいなと思いました。楽譜を一切見ていなかったのも、すごいなあと思いました。

 同じような、交流会を企画している私にとっては、他の交流会を見に行くことも大事だと思うので、今回行けてよかったです。

 ライブではなく、交流会の方で場面緘黙に関する質問が出てくるアプリを使って話したのですが、その中で「緘黙が今のあなたの性格を作っていると思いますか?」という質問があって、それだけ、考え込んで答えられなかったので、今から書こうかなと思います。

 いろいろ考えて、まず私の性格ってどんなものなのかを考えることにしました。

・気が強い
・頑固
・切り替えが下手
・怖がり

 こういう性格は、緘黙から作られたというより、こういう性格だから緘黙になったという方が正しいかなと思います。緘黙になったから気が強くなった、とかは変かなと思うからです。

・人の痛みが分かる
・心の中が分かる
・努力家

 逆に、今挙げた性格は、喋れないことで得た性格かなと思います。

 ということで、さっきの質問の答えは、「先天的なものと後天的なものがあると思う」です。考えさせられました。

 明日からは、また文化祭に向けて実行委員があります。いつもより短くなりましたが、これで終わりにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?