見出し画像

タル・ベーラ作品を見ろ!という啓示

タル・ベーラ監督の「ヴェルクマイスター・ハーモニー 4Kレストア版」が
2月24日から公開される。
場所は渋谷のシアター・イメージフォーラムである

タル・ベーラ
僕はこの監督を知らなかった。2012年の2月までは
たぶん予告編か何かを見てなんだか凄そうな映画だな
そう思って観た映画が「ニーチェの馬」だった。
そしてこの監督を知った

あれから10年以上の月日が経ったが
僕はタル・ベーラ監督の他の作品をまだ見ていない

昨年末にうちの俳優から連絡がきた
タル・ベーラ監督が日本でワークショップをやるから応募していいですか?と
えっ?タル・ベーラ監督日本に来るんだ。しかもワークショップで。
と思った。もちろん快諾した。
そして年が明けた

いま仕事で一緒なのが配給会社ビターズエンドである
先日取材で会社にお邪魔した時にポスターが貼ってあった
タル・ベーラ監督の「ヴェルクマイスター・ハーモニー 4Kレストア版」の
ポスターであった
主人公であろう男が虚空のどこか一点を見つめているビジュアルで
なんだか無性に興味が湧いた
この作品を映画館で見たいと思った

そして昨日
スタイリストの北村道子と一緒に仕事をした
昨年、二子玉川のタイ料理屋で偶然お会いした以来なので
仕事としては6年ぶりくらいだった
会うたびにパワーを感じる素敵な女性である
その北村さんと映画の話しになった時に
名前があがったのがタル・ベーラ監督「ダムネーション/天罰」だった。

タル・ベーラ
昨年末から続いているこの道
この際全ての作品をみてみようと思う
「ニーチェの馬」を見ている感じと見終わった後の
あのなんとも言えない感じがこの文を書いている今蘇ってきた

タル・ベーラ

できれば映画館でみたいものである




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?