見出し画像

お金のはなし

株や投資という言葉を聞いて
大体の日本人はこう思うかもしれない

株?投資?
大丈夫?損するんでしょ。

そしてそこからコロナ禍を経て徐々に意識が変化してきたかもしれない

株?投資?
うーん興味あるけどやり方がわからないなー
最近よく聞くよね。
NISAとかでしょ

それでも投資をしようとしない
なぜか?

面倒だし、よくわからないからだ!

22年4月から高校の家庭科で金融リテラシー向上の授業が始まったが
果たしてそんな授業を受けた高校生のリテラシーがどれだけ上がるのか…

ちなみに僕の2人の子供達は小学生ながらも株式投資に興味を持ち
ときたま忘れた頃に僕に聞いてきます
「パパ。わたしの株はどう?お金増えてる?」と
子供達のお金は来年からなくなるジュニアNISAでしっかりと運用させて頂いてますよ。SP500に連動している投資信託でね。

ということで僕は僕なりに考えました。エンタメ業界の住人ということもあり
日本人のマネーリテラシー向上のための連続ドラマの企画を考えて見ました!!


僕は伝えたいのです
投資は投機ではない
賢く運用すれば、誰もが心の平穏と将来の幸せを手に入れられるはずだと





#お金について考える

この記事が参加している募集

#お金について考える

38,510件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?