見出し画像

蟹座の満月♋️






12月27日 9時34分ころ、
蟹座の満月を迎えました🌕

自分の居場所と、
自分の豊かさを
再確認するような満月。


月は蟹座♋️、太陽は山羊座♑️。
どちらも「集団を守るために働く」星座。

蟹が守るものは、
愛する身近な人たち。

山羊が守るものは、
社会的な組織。

「家族や仲間」という集団、
「社会的な組織やチーム」という集団、
その中にいる自分を
意識する満月のようです。


満月は
5ハウスと11ハウスに滞在。
天体は東側の偏り。

「個」と「全体」での葛藤。

自分の内面と
社会的状況とが衝突。

自分自身を尊重することと、
他者・組織を尊重すること。
そのバランスが大事。

「家族」や「組織」を守るために、
「自分の感情」を蔑ろにしていなかったか。

「自分の喜び」を犠牲にしていないか、
自分だけの力だけでやろうと無理していないか。

同調圧力に埋もれて、
個人の力を活かすことができていないのではないか。

個人のエゴが、
より大きな集団の中で打ちのめされるとき。

衝突して打ちのめされることで、
原点に立ち返って
今後の未来、最終到達地点の再確認をすることができるときです。

どのように、個人として
社会のなかで生き残っていくか。

そのためには、
所属する集団を自分で選択する、
自分の居場所は自分で決めていく必要があります。

海王星と水星火星のスクエア、
共鳴できない人たちの中で
孤独感を感じやすいときですが

今いる場所が
共に心地よく未来を見ていけない場所なのであれば、
それは手放す必要があるということ。


2023年、3月に魚座入りした土星によって、
モヤモヤしてたものが明らかになって
誤魔化しがきかなくなったり、
それによって試練を与えられた人も多いでしょう。

2023年から2024年にかけて
山羊座と水瓶座をウロウロする冥王星によって、
今後の人生がガラリと変わるような
価値観を強制的に180度変化させられるような
体験をしている人も多いでしょう。


人生の、どの分野に来ているかは
人それぞれですが、

人生において何かしら
再構築、立て直しを図っている人は多いはず。

自分の未来のために
一緒に居るひとは

自分で選んでいくのだ、と
確認するような満月です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?