見出し画像

母の日 2024 親孝行?

溜めていた母の日の出来事です✏️


みなさんにとって、母の日は、どんな日ですか??

母に感謝をする日。

それは分かるけど、その心までは教わらなかった気がします。
現に私の弟(30歳 今年婚約 真面目な男)は、困った時の頼みの綱は母ですが、小学校を卒業してから母の日を意識したことはないんじゃなかろうか。
小学校だとお手紙書いたりカーネーション渡したりしますよね💐


父は数年前にぽっくりと亡くなったので、親孝行のターゲットは母のみになりました。


私は進学のため18歳で東北から上京。アルバイトをしていたし、気が向いたのか、母の日を大切にしている友人がいたのだったか、すっかり忘れましたが、自分のお金で用意した初めての母の日は、鉢植えタイプのお花を贈りました。


それからというもの、毎年、鉢植えタイプのお花を贈っています。



のちに分かったことですが、母は、私が贈った花を育て続けていました。

ピンクのバラにはピーちゃんと名前をつけ、土の性質が変わってピーちゃんがムーちゃんに(紫)なったりはしていますが、毎年花を咲かせているのです。

さて2024年。

そろそろ贈るお花もマンネリ化してきた。。。


そういえば母は以前、胡蝶蘭をうまく育ててみたいと話していた気がする。



今年は蘭( ◠‿◠ )( ◠‿◠ )( ◠‿◠ )


我ながら名案!

ということで、種類とかよく分からないので、楽天市場で定評のあった洋蘭を注文しました。

母の日の前日、無事に東北にいる母のもとに届いた。

LINEで「とってもありがとうございます!!!」とスタンプ付きのメッセージがきた。


(画像はその時の洋蘭)


今年も母の日をお祝いすることができた〜〜
良かった良かった♬




しかし、当日。


母は、母の日に、えらく怒っていた。


「(母)愚痴を言いたい(`_´)!!」


わざわざ電話をよこして、第一声がこれだった。


母の話は長くて長くて、、、

聞く方も聞く方だが、2時間とか平気で喋る。

愚痴なんて聞いた日にはへとへとだ。


でも今日は母の日だもの。
聞いたっていいじゃないか〜という気になり、ただただ話を聞いた。


「どうしたのよ〜」

「(母)いや、期待してるわけじゃないんだ!!

でも今日母の日じゃん?!!

婚約もしてちょっとは大人になったかな〜って思ったら何の連絡もないよ!!

弟(30歳 今年婚約 真面目な男  私の弟)は!!!!」


それと◯※△×♯$◎□〜


という愚痴でした。  


私は母と電話をしながら、すぐさま弟にLINE。


でも押し付けがましくなってもヤダ。

とりあえず「今日は母の日だね」と送った。



弟からは、「あとでなんかあげる」と返信。


「今年からはお母さんが2人になるね(奥さんのお母さん)」

「ありがとうって言うだけでいいんだよ」

「公式にありがとうと伝えられる日だから
お母さんたちに」


結局、押し付けがましくなっちゃいました=(^.^)=


基本的に弟のLINEは素っ気ないので(悩んでる時は呪文みたいにたくさん送ってくる)、
「そうね」と、返事がきた。


同時進行で母の愚痴を聞いて、ほどなくして電話を切った。


その直後、また母から電話。



今度はなに〜〜〜_:(´ཀ`」 ∠):





ちょっと! 私たちの話聞いてたみたいよ!! 弟が!!

(そんなわけない)

いつもありがとうって連絡入ってた!!!!


成長したってことだなぁ〜〜!!!!!


超〜〜〜喜んでる!!!!



蘭とは桁違いに!!!笑 
母の日に限って言うと、今までで1番喜んでいた気がする!!


こんなに嬉しそうだから、内通者がいたことは内緒にしておこう。




今年は親孝行した( ˙³˙)( ˙³˙)( ˙³˙)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?