見出し画像

2023.01.15 07:22~


昨日たくさん寝てしまったせいでなかなか寝付けなくて、ベッドの上で最近始めた編み物をしたりYouTubeを見たりストレッチをしたり、まったり眠たくなるのを待ってたんだけど結局眠れなかった。
おはようございます〜〜


なにかあたたかいものをおなかに入れてからだをあっためて、今日もなにもないからそれからまた眠ろうと思って降りてきたら、今日は小豆粥の日だったみたい。


小豆粥、食べたことありますか?
ほくほくころんとした小豆と、とろとろの少なめお粥と、ちょっぴり塩味。


ちいさい頃からあまり好きになれなくて、いつもわたしだけちょこっと一口で許してもらってた習慣がありましてですね、
その甘やかされ具合のおかげで今でもお椀1杯にはなかなか好んでは食べません。


とはいえ母が作った小豆粥に手を付けないのも申し訳がなく、今朝もやっぱりちょこっとだけたべて、残りは自分がたべられるように。


薄くいちょう切りをした大根を透明になるまでくつくつ煮て、白だしとかつおだしをちょっぴり、片栗粉を溶いて、それからおたま1杯分の小豆粥を。


個人的になんですがこういう料理、卵をときたくなってしまう呪いにかかっております。
でも小豆粥とは合わなそうだから今日はがまん🍳 


器によそって、きざみ昆布をちょこっとのせて、お料理の知識やだしの食べ合わせなんてぜんぜん知らないけど、今この朝に横たわるほっこりゆっくりながれゆく時間は何ものにも替えがたいのです。



おなかもきもちもぽかぽかとして、良い朝です。
朝からなにかを煮込んだり、出汁を味わったり、やわらかくなったお米を口へ流し込んだり、
久しぶりにこんなにあたたかい朝を過ごしているような気がします。



写真撮って今日のこと残したいなと思ってたんですけど、あんまりにもとろとろとした時間が心地よくて、まーいっか、となりました。


たまにはこういう夜明けもいいかもしれない。
ただ時間が穏やかに流れていく様を眺めることができたような気がしていて、なんかnoteの感じもいつもと違うかも。単純!


皆さまもどうか、良い朝を。
お仕事や用事の方は、いってらっしゃい!お気を付けて。
なんにもない日は、いっしょにのんびりしましょう、
あたたかくして過ごそうね、🍊



07:35 書き終わり


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?