見出し画像

#18 脱DTマインド!海外移住して思うこと[前編]

皆さん、こんにちは。
SHOGOです。

2020年も残りわずかになりましたね。皆さんにとってこの1年はどんな年だったでしょうか。

筆者は実を言うと、仕事の都合上でベトナムはホーチミンに今年の秋から移住しております。


皆さんは、海外移住や駐在と聞くと、どの様な人を思い浮かべますでしょうか。会社員だと王道の出世コースに選ばれし人間、なんて思い浮かべる方もきっと中にはいると思います。

ここでFaceBookの繋がりで、日本人会に参加した時のエピソードを話したいと思います。

友達や知り合いが、周りに1人もいない中での飲み会は初めてで、ちょっと緊張してましたが、居酒屋に入って席に向かうとそこは女の子1人に対して、後は15人くらいが男の会だったのです。

あぁこのパターンは、、、




男:「僕、ホーチミンでE-コマースのビジネスを起業してるんだ」

女:「へぇ、すごいですね。」

男:「いえいえ、でも友達が全然いなくてさ。今度よかったら飲みに行かない?」

他の男:「ジローーー(冷たい視線)」

そうです、一つの穴に群がるチンポ軍団の戦場と化していたのですww

私と共に今回が初参加だった女の子も終始ご満悦です。結構失礼ですが、日本ならそこまでモテなかったであろう子が、突如にして訪れたモテ期の現場に筆者は偶然にも居合わせたのです。

この光景に筆者は、ひたすら内心ほくそ笑んでいました笑笑
(((こいつら海外にまで来て、非モテコミットしてるとは。。。)))

※非モテコミットの意味は以下参照

この様な状況下では、筆者は無闇に手出ししません。
初見の子の墜し方は、日本で積んだ経験を生かせばそこそこ自信があるのですが、いかんせん周りのチンポ軍団がめんどくさいのと、自分を差別化しないといけませんので、あえてこの女の子とは距離を取ってました。

それでも飲み会中にこんな会話まで。。。

女:「SHOGOさん彼女いないんですね。立候補したいです!」

私:「えー、嬉しいです〜。でも凄い言い慣れてますね(笑)」

この言葉の裏には、「俺は(他の男みたいに)チョロくないよ?」という意味が含まれています。更に軽くディスを入れる事で、「こいつは他の男とは違う。もっと知りたい」という欲求が本能的に出るので、女の子は餌を狙う魚の様に気になって仕方なくなるのですww

筆者としても、まだこっちで女の人脈ないし、トイレとか行ってる隙にLINEでも聞こうかなーと思ってたのですが、チンポ軍団との会話に終始阻まれた為、このメス魚はリリースで会を終えました笑

いかがでしたでしょうか。
当たり前ですが、日本にいる皆様がいかに恵まれた環境か、お分かりになったかと思います笑

冒頭で「海外に住んでいる日本人は凄いのでは?」と書きましたが答えは、NOです!海外に住んでいる凄い人は確かにいますが、皆が皆ではありません。

真面目に就職して、仕事に打ち込んで、駐在員として選ばれたところで、日本から童貞マインドを持ち込んで来ている人は、どこの国に行こうが大したことはありません。

ではそのビジネスにも影響を及ぼす童貞マインドとは??

今回はここまでにして、次回お話ししたいと思います。

それでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?