見出し画像

みかんの越冬準備をした【Tara】4

作業した後に、メシ食ってビール飲んだらバタンキューやな。

ちょっと生活リズムを見直すのもアリやな。


昨日はみかん園で肥料振りというのをやったけど、

3人で、朝から晩まで

広大なみかん畑に肥料をまくような経験は

今後の人生でも、最初で最後の経験かもしれない。

・昨日の積み上げ

◆note1本 生産
◆早津みかん園 肥料振り(激務)
◆ホームページ制作

こちらが肥料をまいたみかん園の一部

重さ20キロの肥料袋をひたすら運び、

みかんの木の幹らへん目掛けてまく。

2ヶ月に1回はこの作業をするそう。

今回の分は、みかんたちが寒い冬を超えるための栄養になるらしい。

こうした地道な作業が、質の高いみかんができる原動力になっている模様。

みかん園の自動化はできるのか?

最近スマート農業が流行ってるね。

AI とか産業ロボットとか導入して農業の効率化をはかる。

みかんの場合は、個体差が激しいうえ、天候とか地質とかいろいろ影響する。

テクノロジーの発展をもってすれば、理論的には実現可能かもしれないけど、費用対効果とか考えたら、

「そこまでして自動化するメリットあるかな?」

って感じらしい。

早津みかん園が今一番欲しいものは?

そんなわけで、早津さんいわく

「草刈りルンバ」

みたいなやつが今一番欲しいらしい。

実際に、実現に向けて働きかけもしているみたい。


肥料をまくのでどうしても雑草が生えるけど、

それを刈るのが結構重労働。

草刈り機でやってるけど、大変だし、石が跳ねたりしてけがするし。

なんとか

「草刈りルンバ」

を。

早く。

#150日チャレンジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?