見出し画像

それって当たり前でしょ!?

初めての出産ということもあって、学びあり驚きありの毎日を過ごしています。
それは母親であれば、みんな同じ気持ちなのでしょう。

入院していた際、同室のお母さんの一言にとても衝撃を受けました。

今はコロナということもあって、病院での面会が禁止されています。
代わりに、部屋でのTV電話が許可されていました。
同室であると、どうしても電話している声は聞こえてしまいます。


同室のお母さんが旦那様に電話している時の会話でした。
出産して初めての電話だったそうで、どんな入院を過ごしているか・子どもの様子を伝えている際の一言。


「(赤ちゃん)爪が生えて生まれてくるんだよ!」


・・・え!??

私はその一言を聞いて、びっくり仰天!
爪が生えて生まれてこないと思っていたの??

世間のお母さんがそう思っているのか、そのお母さんだけがそう感じたのかはわかりません。
ただ、爪が生えて生まれてくることが当たり前だと思っていた私には、衝撃的な一言でした。


自分が当たり前だと思っていることが、他の人からしたら当たり前ではないこともありますよね。
自分の当たり前を押し付けてはいけないな…と感じるに至った一言でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?