見出し画像

久々に仕事仲間に会って感じたこと

先日、産休明けに子どもを連れて、久々に仕事仲間に会いました。
みんなに会えてとても嬉しかったです〜!
1ヶ月ぶりでしたが、顔を合わせて改めてみんなの存在が私の中で大きいことを実感しました。

仕事仲間からしたら、子どもと会うのは初めましてになります。
色んな方から声をかけて頂き、子どもも沢山の刺激をもらったようで、興奮したのか寝付けずにいました。(笑)

みんなと会うと、話の内容も子どものことが多いかな、と考えていました。
その中でも、何人かの方は
「おかえり」
「がんばったね」
と声をかけてくださいました。

子どもが話の主役になると予想していた私は、その配慮と気遣いに驚きつつ、感謝しました。
元保育者で子どもを預かることが多い私は、妊娠を終えた親子に会うことが多いです。
その際、私は子どものことは気にしても、お母さんのことはあまり気にしてなかったなと反省しました。

お母さんが頑張ったからこそ、この世に子どもの存在が叶っています。
私も気に掛けて頂いた方々に習って、産休明けのお母さんも大事にしようと誓いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?