慰謝料250万になる言葉とは?

先日、ママパパ間で言われたら嫌なNGワードを紹介しました。
参照
https://note.com/0120_sayuri/n/n51b1d6bdb031

今回は、夫婦間でモラハラとされる言葉を紹介します。

・主婦はいいよなあ
・友達とランチなんかダメに決まってる
・俺のお母さんならこうしてたけど
・一人じゃ何もできないくせに
・誰のおかげで生活できると思っているんだよ

過去にはモラハラが原因で、裁判で250万円の慰謝料の判決が言い渡されたこともあったそうです。
参考
https://www.himeji-rikon.com/useful-info/solatium/fair-compensation-for-moral-harassment/

言葉一つで相手を喜ばせることも傷付けることもできると感じました。
仲のいい間柄こそ、言葉を使うときは繊細になり、どんな気持ちにさせるかを考えながら使っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?