見出し画像

パパ必見!ママへのNGワード

この前、ママ友と育児の話の最中に
夫に「これ言われたらイラッとする」NGワード
の話題でとても話が盛り上がったので、ツッコミワードと共にご紹介します。(笑)


・なんでもいいよ
「いやいや、あなたの子どものことですよ」
ママとしては一緒に考えて欲しいから提案・相談しています。

・ご飯は簡単でいいよ
「いやいや、自分で作って」
ママは子どものご飯でいっぱいいっぱいです。
逆にママ分まで作ってくれるパパは最高です!

・ママがいいって
・赤ちゃん泣いてるよ
「いやいや、あなたの子どものことですよ」
(2回目。笑)
ママがいいのも一緒にいる時間が長いから慣れているだけです。
ママとパパが親になったのは同じタイミングです。
ママパパは同級生として一緒に育児していきたいものです。

・寝不足なんだよね
「ママもそんなに眠れてませんよ?」
自分のタイミングで起きられないものは結構きついものです。
私は元々ショートスリーパーでしたが、それでも2〜3時間毎に起こされるのは溜まったもんではありません。

ママは昼寝が必須!
赤ちゃんのためにもママは休む時間も必要です。


ご家庭によっては「禁句ワード」を決めているご家庭もあるそうです。(笑)
さりげなく放っている一言が、イラッと引き起こしている可能性があるので注意が必要ですね。


他の人の話を色々と聞くと、我が家は夫が結構協力してくれているなと感じます。
ほぼ毎日、お風呂に入れてくれるので助かります。

おむつ替え一回ミルク一回作ってくれるだけでも、ママは気が楽になります。
ママとして妻として、子どもと夫と一緒に成長していきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?