対人ストレス

人と話すのが好きなのに人と話すと疲れる

その理由の一つはやはり、母だと思う

母と二人暮らしの時の母の印象は常にイライラしている人

そのイライラは自分のせいだと思って緊張感に溢れる

きっとそうでない時期もあったのだろう
でも

強烈な記憶で残って今もそれが対人関係に影響する

普段と違う表情だったり
笑顔が少なかったり
目が合わなかったり

ああ、この人今自分にイライラしてるんだろうな

そう感じ始めると途端にその場から消えたくなる
それがつらくて結局一人でいるのが一番楽になる

一人でいるのがつらい時もあるけど
どっちのつらさをとるか

今のところ一人の方が楽だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?