見出し画像

マインド・ワンダリング(心の迷走)

人は一日の大部分の時間を「心ここにあらず」で過ごしているそうです。


たとえば
「そういえば、昨日のあの件どうなったかな……」
「今日の仕事が終わったら何をしよかな……」「明日の会合がちょっと不安だな……」など、



いまこの瞬間ではなく、過去を回想したり未来について思いをめぐらしたりするしています。
このことを
「マインド・ワンダリング(心の迷走)」と呼び、いわゆる、「心ここにあらず」の状態です。




心理学者の研究によると、なんと生活時間のうち47%もの時間を、このマインド・ワンダリングに費やしていることが明らかになったのです。




たたでさえ「心ここにあらず」の状態に陥りやすい私たち。
そこに現れるのが「心配事」、「不安事」だそうなのです。




確かに、心配事や不安事は「マインドワンダリング」でしか起こらないですよね。
過去を振り返ったり、未来を考えたり、するからこそ、心配事は起こります。





……少し遠回りしてしまったんですが、

この「不安事」!
解消する方法があって、なんとも単純なのですが、!!
体を動かしたり、声をだしたりすることで解消できるですってば🥰


人間も「ガソリン」があるので、体を動かしたり、声をだしたりすることで、「ガソリン」が減ってしまい、
ーーー不安要素を考えるガソリンがなくなる

らしいです~!!


そして、追伸ですが、
人の考える「不安事」の97%は実際に起こらないことが証明されています🙂

ほぼ大丈夫ですね🙂


自分の頭の中で心配してるより
まずは1歩踏み出す方が不安事も無くなると思います✨


MsOnlinesalon


【無料説明公式LINE】
LINEID➔@804opmqq
LINEQRコード




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?