見出し画像

悪法ですら守るべきなのか?自由と権利とは?

どもども伊達です😇
今回は少し過激な内容かと思いますので、苦手な人はご注意ください。

(あ、宣伝です。ターミネーター2のテーマ曲です。よかったらどうぞです。)

最近、年金の請求書が届いたのです。
まあ、免除申請はしているので、払わなくていいのですが(確認済み)、そもそも年金って払うことって今の状態だと意味が無いって思うんですよね。
こんな事言うと、法律違反だから払えや!とか払ってる人の気持ちは考えてる?とか言ってくる人はいますし、年金のシステム自体は重要だから、払う必要性というのもわかるんです。

ただ、ですね……?

この年金のシステム自体、何回もコロコロ変わったり、無駄遣いされまくったお陰でガタガタになってたり、現在の高齢者の数に比べて40歳ぐらいから下の若い人の数ってめちゃくちゃ少ないじゃないですか?まあ、少子高齢化ってやつですね。
(少子高齢化って言ったら、江戸時代とかもっと人口少ないし!って言っちゃう人がたまにいますが、そもそも少子高齢化って高齢者と若者の比率の問題なので、その発言自体が少子高齢化問題から逸れてるので、皆さんは無視しましょうね)

まあ、純粋に若い人の人口も少ないし、賃金も少ないのに食べるものの値段は上がるわ(食べ物の値段は変わらなくても、食べ物の量が実際に減っています)、学費は高くなるわ(財源が無いから学校にお金が渡せないみたいですが、5000万円の花見やパーティーを気軽にしたりとかで、なぜ財源が無いんですかね?(笑))、税金はどんどん高くなるわ(国民健康保険料って何度も上がってますよね?消費税と違って勝手に上げていいものでしたよね?)で、国がガタガタになるようなシステムを構築しちゃってるって、私は問題だと思うのですよ。

人間は生きていく上で、自己責任の問題はある程度ありますが、誰かの暴走って自己責任なんでしょうかね?私はそうだとは一ミリも思いませんね。
現状は、その暴走ゆえに苦しんでる人が多数いて、現在進行形で増え続けていて、更には暴走を止めるどころか加速させたがってる馬鹿がいるってことです。

だって、「財源が無いから税金あげまーす!」って言ってるクセに、国会議員の給料は下げないわ、挙げ句にボーナスは出るわ、JR乗り放題だったと思うんですが、それでも交通費に月々百万円も支給されるわ、その他諸々の支給金は入るわ、癒着や汚職はするわで、やりたい放題の中で、なぜ財源が無いんですかね?(笑)おかしな話じゃあないか。

そんな中で、法律を守って年金を払うっておかしな話じゃあないですか??しかも、自分の生きるための貴重なお金でしょ?
彼等にとっては、「お金」じゃなく「金!」でしょうがね(笑)
そもそも、国は憲法を守って無いんじゃないか?って思うのですよ。だって憲法って国が守る法なんですよ?知らない人はちゃんと知っておいた方がいいですよ。よく憲法と法律をゴッチャにして話す人いますが、憲法は国が守る法ってメチャクチャ基本的な話ですからね。

ちなみに法律は我々国民が守る法なんですが、国が国民を殺しにかかってる時点で生存の自由は脅かされている訳で、憲法守って無いじゃんって、私は思うのですよ。
だから、そんな中で年金を払うってことについての法律を守る意味があるのかな?って思うのですよ。

しかも、破綻しているから(私はもう完全に破綻しているって考えてます)、払うこと自体焼け石に水だし、自分の貴重なお金は自分や家族の自由と権利を守る為にあって、胡座かいてばかりで何もしない人に払う大事なお金は無いです。
(ギャンブルや風俗に使う人にとってのお金の存在価値ってのは考えたことも考えることも不必要なんで、しませんが)

それに、年金を払ってもどうせ無駄遣いするでしょ?
てか、そもそも国民みんなのお金だし…。
国が払うこと渋ったり、差し押さえしてまで取ってくるって滅茶苦茶タチが悪いし、やってること詐欺じゃないですか。
だから、年金についての法律って悪法じゃないかって思うのですよ。

ちなみに、「払うことは法律で決まっているから払うべきだ」っておっしゃる人について思う事は、間違ってるルールに従う必要はあるのかな?ってことですよ。突き進んだら確実に自爆するってものに従う必要あるんですかね?
それって自分の頭で何も考えずに生きてるのと変わりはないですよ。そうゆう人はもっと勉強した方がいいと思います。
民あっての国だって事を理解してないでしょうからね。

もし、仮に日本からいきなり日本国民が一気に消えて、国会議員のみになったら生きていけると思いますか?現在の公務員のみで生きていけるって思いますか?思いませんよね。正常な頭をお持ちでしたら。

まあ、こんな事書きましたけど、余談として1人一人って大きな力を持ってると思うのですよ。それは自分の頭で考えて行動するってことです。(ルールには従うべきって盲目的に信じて、発言している人は含んでないです)

なので、私は悪法については無理に従うつもりはないって考えてます。従って欲しいなら法律をまともにするべきですね。
そもそも、国と国民の関係って、国が国民をルールでがんじがらめにするって関係性なんでしょうか?そんなやり方で建設的な関係を築けると思いますか?思いませんよね?(虐待が好きな人はそんな関係でも大丈夫!って考えるかも知れないですが、私から見るとおかしな話です)それだとDVと変わらないでしょう。そんな関係性でも立場的に有利な方に自分の気持ちを誤魔化して従うって滅茶苦茶アホだと思います。
従って何にもならないでしょう!?違いますかね?
従った所で相手がつけあがるだけじゃないですか?自分の身を守るのは自分しかいないでしょう?泣いたり我慢したって何にも変わらないんですよ。

殴られたら殴り返すしかぁないじゃあないか。

ちなみに、国と国民の関係だけでなく、どんな関係でも同じですけどね。泣いても何もはじまりません。相手が調子に乗るだけです。自分の自由と権利は自分で取るしかないのでしょう。

まあ、少々過激な事を言いましたけど、ま、暴力は良くないですけど(時と場合によっては仕方ないですが…)、選挙やら国外脱出かなんやらでやるっきゃないですね。もうこんな国ダメだわ(笑)
選挙行かない人80%ぐらいでしたか?そんぐらいいるし、メディアは芸能ばっかで国内外の政治に関心ないし、ちょっと怖いですよね…。

ちなみに、年金システムがちゃんとしてるなら払う価値はあると思います。私は健康保険料はしっかり払ってますし、その他の税金も納めてますよ。税金=悪だとは言ってませんので悪しからず。

ーーー終わりーーー

最後に、なんでこんな事を書いたのかと言いますと、私の先生(素粒子物理学専門の方です)が、憲法についての話をしてくれまして、その際に憲法と自由と我々の研究について私達はもっと関心を向けるべきだと仰ってくれたからです。

今、私達の出来てることってなぜ出来るのでしょうか?そこには地盤となるものが有るかと思います。その存在がどれだけ重要なのか私達は常に忘れてはいけないはずです。

あと、自由と権利ってなんでしょうか?
私達の頭や手や足は何のためにあるんでしょうか?
私はそれらは未来をつくる為にあると思います。
そして、その未来は私達の後に続く人たちの為にあるんです。

自分勝手に生きることが自由と権利じゃないんですよ。