見出し画像

教祖様なんか私達に必要あるのか?

タイトルの通り、私達の生きていく中で、教祖(集団の中での絶対的発言者)の様な存在は必要なのかと、いつも思う。

その教祖の様なものとは具体的に言うと、批判を受け付けない発言者の様な存在だ。

学問の様な、学会で批判されたり、トライアンドエラーを繰り返すものと、洗脳集団との違いは一目瞭然で。

それは、人を豊かにするか、しないか。
発展するか後退するかであるかと思う。

最近よく見かける、偏った政治活動家、マスメディア、専門家でもないYouTuberの発言やオンラインサロン、科学コスプレイヤーなどなど、挙げればきりがないけど、見るたびに、やたらと自信がある発言や批判を受け入れない人物は要注意だと思う。

私も未熟ですが、科学の道に進んでいくと志すものとして、自分がいかに無知であるかを真摯に受け止めながら、学び、受け入れ、言葉を発していきたいと思う。

以上です。

味気のない話ですが。ここでお開きにします😇