見出し画像

継続する方法5選【Webエンジニア専用】

どうも、takumiです。

今回は僕のプログラミング学習を継続してきた経験を基に、プログラミングを継続する方法についての記事を書きました。

もし、「プログラミングが好きなのでWebエンジニアになりたいです」とか、「継続することが得意です」という方がいれば多分今回の記事はあまり参考にならないと思うので、また別の記事を読んでいただければと思います!

今回の記事は、
・プログラミングはあくまで手段として学びたい(学んでいる)
・継続することが苦手
・これからプログラミングを勉強したい(もしくは勉強中だ)けど、継続できるか不安
な方を想定して、そういった方の参考になるような記事を書いています。
では、順番に見ていきましょう。

・宣言する

すごくシンプルですが、即効性も高く効果的な為おすすめの方法です。例えば僕はこのnoteを今週末にまとめますとTwitterで宣言したことで、noteを書かないという選択肢がなくなりました。それは、信用がなくなるのが怖いし、単純に宣言しといてやらないのはダサいからです。

人は無駄に自分への期待値を上げないようにしてる事が多い(後々失敗した時が怖い)ので、それを利用して期待を裏切りたくないという心理を利用する方法です。

Twitterでよく#今日の積み上げと投稿がありますが、あれも似たような感じですね。(ちゃんとやったかは確認出来ないのでごまかす事は出来ますが、、)

僕がやった方法は、彼女や家族、仲のいい友達、前職の同僚に1年間でエンジニアになると宣言しました。それに対して、「お前は無理だよ」とは言われませんでしたが、「今はコロナ禍だし厳しいかもな」とは言われていました。僕的には「いやお前には無理だよ笑」と言われたほうがもっとやる気になった気がしますが(特に前職の同僚に)、宣言したことで1年間でエンジニアに転職するしかなくなりました。

別に宣言しても撤回することは可能ですが(最近だと中田のあっちゃんが顔出し辞めるのを止めたとか)、結局駄目だったのかと思われるのも恥ずかしいし、自分で決めたからにはやってやろうという決心が出来ました。

・1分間続ける

これは結構使えるので試して欲しいのですが、勉強したくない気分でもとりあえず【1分間だけ】勉強してみてください。全然1分やって止めたくなったら止めてしまっていいのですが、おそらく1分以上やってしまうと思います。なぜなら頭ではやらないといけない事を分かっているからです。

頭では分かっているので、後はパソコンの前に座ってタイピングする機会を用意するだけです。

ただ、これだけでは何か別の事をしている時(例えばスマホでYouTubeを観てる時)にその作業を中断するのは難しいので、オーソドックスですが時間を指定するのが有効です。で、時間になったらパソコンのキーボードに触るとか極力ストレスの少ない動作をしてください(例えば、今15時だから17時になったら勉強机に座って、キーボードに触るなど)。


・習慣を可視化する

僕は【GitHubに草を生やす】のをモチベーションにしていました。
あとは先程の#今日の積み上げも自分のやってきた事が振り返れるので、おすすめです。

たまに「草を生やすのが目的じゃ、手段が目的化しちゃってるよ」と言う人もいますが、僕はそれでいいと思っています。なぜなら未経験の段階はなるべく毎日コードを書く習慣を作るのが目的だからです。

逆にほとんどの未経験エンジニアは継続できずにエンジニアになることを諦めていくので、これが出来ればエンジニアになる土台が出来ていると考えていいと思います。

・休憩が大事

ここを見落としがちですが、継続するには休憩はかなり大事です。

働きながら転職を目指す人もいると思うので、そんな休憩してる暇ないわと言われそうですが、ちゃんと時間を決めて休憩するのが重要です。一日20分くらいはさすがに休憩する時間はあると思うので、平日は仕事から帰ってきたら20分だけ仮眠してから勉強する、休日は学習時間の合間で休憩を取るという感じです。で、休憩を挟むとなぜか【やりたくなくなっている自分】がいる場合には前段の【1分間続ける】手法を取って、【やらないといけない自分】を取り戻してください。

僕の場合は仕事を辞めていたので、かなり休憩時間を取っていました。
休憩の時間では好きな本を読んでモチベーションを上げていました💪

・出来ない日を受け入れる

ただ、最初は意気込んでいても、やはり好きなものでなければ毎日必ず実行するというのは難しいです。

なので、出来ない日がある事を受け入れてください。例えば遊びに行ったり、飲みに行ったら秒速で一日が終わりますよね。そんな時はその楽しかった時間、もしくは家でダラダラしてしまい干物と化してしまった時間を胸にまた次の日から頑張ってみてください。

僕の場合は、プログラミングスクールを卒業した後どうしてもやる気が出なくて、諦めて1週間ほど旅行していました。旅行から帰ってきてから転職活動や勉強を再スタートしました。

出来ない時は前述の継続方法でも対処不可能な時もあると思うので、やる時はやる、やらない時はやらないのと決めちゃうのも全然ありです。

最後に

以上になります。最後まで読んで頂きありがとうございました。

もし読んでみて面白かった、参考になったと感じたら♡を押して頂けるとモチベーション上がります!

引き続きWebエンジニアに関わる記事を書こうと思っているので、よろしくお願いたします😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?