見出し画像

「こんな自分でも、まあいっか。」

って、心から思えるようになりたい。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
昨日のバイトでのこと。

「焦らなくていいから、ちゃんとできてるから、少しずつね」

とあがる時に店長さんから言われ、
ぼろぼろと泣いてしまった。

図星。
多分、無意識にめちゃくちゃ焦っていた。
昨日だけじゃなくて、最近ずっと。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
2月3月、春休み。
教採の勉強のためにシフトを減らしてから、
何となく不安に感じながら働くことが多かった。

飲食店のホールのバイトをしているが、
多分、私は元々向いていない。

・柔軟に対応
・臨機応変さ
・多くのことを覚える
・テキパキと動く

とあるが、対して私は

・要領悪い
・アドリブ効かない
・覚えるのにものすごく時間かかる
・丁寧にゆっくり

という、真逆の状態。

ど初期の頃は本っっっ当に動けなくて、

メモをする→繰り返し見る
実際動こうとすると中々できない→1人反省会

というのを繰り返して、
1年くらい経ってやっとマシになった。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
そんな私も大学3年生になり、
同時にバイトも3年目に突入。

先輩よりも後輩が多くなり、
教えることも増える。

周りの子…
他の同年代や後輩の子たち、
入ったばかりの新人ちゃんを見ると、
テキパキと動ける子が多い多い。

そんな子達を見て、自分に目を向けると、
欠点ばかり目に入る。

自分のことで精一杯だな。
視野狭くて気づけていないこと多いかも。
イレギュラーが起きたらほんと駄目になる…。

とか。色々。
入る頻度も下がり、動きも鈍い、、気がする。


このままじゃ私、駄目な気がする。
また後輩入ってくるのに。

自分どう動いていけばいいんだろう。
何が駄目なんだろう。

と思って、4月頭に店長さんに相談。
私はどう見えているか、とか
改善していくにはどうするべきか、とか
色々話した。

それをもとに、
いくつか意識しながら働いていたのが
この1か月。

自分の中でも意識して取り組んで、
フィードバックも毎回いただいて、
ちょっとずつ積み上げられている。
うんうん。大丈夫。

と思っていた。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
が、一方で。
かなり焦っていた。

周りの要領の良さを毎回目の当たりにした。

普段通り働くことに加え、
新人の子の動きを見たり、教えたりする時

え、教えるの上手くない?
(私こんな言えてない気がする…)
覚えるの早くない?
(私こんなすぐできなかったよ…)

あれ??私???
これ…仕事できてる?
ちゃんと教えられてる?
ちゃんと伝わってるのかな?

不安。とにかく不安。
自分がちゃんとできているのか、怖かった。

数ヶ月ほど頻繁に夢の中でバイトが出てきて、
周りに呆れられたり、ぶちまけてやらかしたり
遅刻して全速力で向かってるのに、
永遠にバイト先に辿り着けなかったりするくらいには追い込まれていた。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
話を戻して、昨日。

新人ちゃんに教える機会が多かった。
教えたことを見守る機会も多かった。

お客さんの様子を汲み取れなかった、
と感じることが何回かあった。

お客さんの反応にうまく切り返せなくて
固まって、ただヘラヘラニコニコとしかできなかった。

覚えたての中間精査に手こずり、時間がかかった。

などなど、上手くいかなかったり、
自分できていないのでは、と思うことが重なって
冒頭に至る。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
店長さんと、同じ時間帯にあがったパートさんが
優しかった。本当に。

はじめに書いた、
焦らなくていい、というのもそうだし

着実にできているから大丈夫、とか
教えることって思ったより体力使うからゆっくり休んでね、とか
(私)ちゃん1番動いてくれているよ、とか
教えているところ見てたけど、ちゃんと伝わってたよ、とか

色々な言葉に励まされた。

店長さんとか
「自分がプレッシャーかけてたかもしれない、ごめん」
なんて言ってたけど、

元々見て欲しいって言ったのは私だし、
もっと良くなりたい気持ちがあるから。
私が勝手に思い詰めてしまっていただけだしって。

むしろありがとうございますって思っている。

店長さんやパートさんがかけてくださった言葉から推測するに、
多分、客観的に見ると、ある程度はできている。

ただ、
自分に自信がなさすぎて
自己評価が低すぎて

いつまで経っても不安だな、しんどいな、
という状態なんだと思う。

ものすごく恵まれたことに、
少なくとも、店長さんとそのパートさんは
私のことを認めてくださっている。
こんな不器用な私を。

ぼんやりと、
ああ、こんな自分でも
受け入れてくれている人がいるんだ

って思う時がある。

しかし、だからといって
それをまだ自分が「大丈夫だよ」って
認めることはできていない。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
このnoteのタイトルは、
中学時代の恩師の先生にいただいた言葉から。

色んな経験をして、
自分の世界を少しずつ広げていって
そうすればきっと、
こんな自分でもまあいっか
って、思えるようになる。

そう言葉をかけてくださってから、約5年。

色々なことを経験して、
その中で自分の世界が広がっている感じはする。

ただ、まあいっか、とまでは中々思うことができない。
どうしても自分を受け入れ難いことが多くある。

まだまだ道の途中なのかもしれない。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
こんな自分でも、まあいっか。

そう思えた時、
私はもう少し、変われるのかもしれない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?