転職って悪いこと?

こんばんは。

転職について触れます。

皆さん一度は「転職したい」と思うのではないでしょうか?

私は社会人になり8年目くらいですが2回転職しました‼️

多いのかな?

私の周りは新卒から現在働いている人もいれば1、2回転職してる人もいます。

年上の方だと「新卒=定年」が当たり前だという考えの人もいますし、転職を繰り返すことで信用が無くなる…なんていう人もいますよね。

果たして本当にそうなのでしょうか?

合わない職場にいる方が精神的にもくるのではないか?と思います。

福祉の職場は他業種に比べて閉鎖的な部分もありますし尚一層人間関係に気を使いますよね。

私自身のお話をします。

私の退職理由①特別養護老人ホームの生活相談員

→上司が緊急対応をしないので、緊急時に私に連絡が来ることが続き休日出勤が増え、それに加えて現場仕事の手伝いもあり体を壊しました😭3年続けました。


私の退職理由②地域生活支援センターの相談員

とにかく分からないことは周りに聞く‼️という感じで仕事をしていたのですが、「自分で考えろ」という感じの周りの雰囲気と、電話対応なども一字一句細かく指摘され、嫌になりました…人間関係が原因ですね。

「前も言ったよね⁉️」と言われることも増え、私って相談員向いてないだけじゃなく、社会不適合なのかなと悩み、毎日泣いてました😭3ヶ月で退職。

③現在

相談支援事業所で相談支援専門員をしてます。辛いこともありますが、周りに恵まれてなんとか5年目になりました‼️(途中で部署移動もあったので相談支援事業所としては3年目です)

結論

「その人がダメなのではなく、環境が合わないだけ」です。

結婚相手探すのと一緒で、初めて付き合った人と結婚できる人もいれば、色んな人と出会って結婚する人もいると思います。

合わないなら長くいるだけ無駄。

ちなみに主人は5回転職しています。転職を繰り返して学ぶことも多かった様です。主人の話もいつか書きますね。


一度しかない人生、花を咲かせましょう🌸




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?