優柔不断な人間

十三日目

鬱の気がまた酷くなったり波が出てきた今日は、またボーッとしたら過ぎていった一日だった

昨日、新しい趣味でサバゲーを始めようとしている話をしましたが今日はそのやる気がパッタリと消えてしまった
やり続けるかわからないし初期費用がそこそこ掛かる、それなら他の事にお金を使うのがいいのではないかなんて余計なことばかりをいつの間にか考えてしまっていた

自分の悪い癖だと思う、用事など約束ごとを決めたのに直前になって体調が悪くなったり理由をつけて行くのをやめたがる
今回もそうなのかもしれない、友人に誘われて興味があったから二つ返事でいいね!と言ってしまったがこれは本当に自分がやりたいことなのだろうか?
また周囲の意見に流されているだけで自分の意思決定は無いんじゃないか?
そんなことばかりを考えてしまいサバゲーへの興味が夕食後から意欲が0になってしまった

優柔不断が時として人間関係を壊すことをよく知っている

やるやる詐欺みたいな言い方をされることもあるし匿名で悪口も書かれたこともある。その度に相手の言ってることは正しいよな、俺が間違っていると全てを否定し殻に閉じ籠ることばかりしてきた。
そして周囲の顔色ばかりを伺い自分の意見は言わない、簡単に言えば都合のいい人間
仕事では文句も言わずに無理を言ってもこなしてくれる操り人形
実際に両親の顔色を伺いながら育ってきたしこれを言ったら怒られたり喧嘩になったり面倒事が増えるなと日常的にほぼ無意識で考えているのだ


この悪癖の問題は自分でなにも決められなくなる

ごはんなに食べたい?
この質問に答えることができない

なんでもいいよ、任せる、俺はいいから食べたいもの決めてくれる

こんな返事ばかりだ、挙げ句の果てには自販機で飲み物を買うのにすら何がいいか悩みそして決められずに返金ボタンを押して小銭を回収する始末
だから家具や洋服を買うことももちろん苦手だ、アウトレットに家族と出掛けて4時間ほど店を周り買ったものはなにもない

この洋服は自分には似合わない、これは俳優さんが着ているからかっこいいのであってお前には似合わない、このお店はお前の雰囲気とは違う、こんな言葉ばかりが脳内に増殖し最終的には店内に入ることすら出来なくなる

食事でもそうだ

たまには外食しようか?
いいと思うよ、いいんじゃない

こんな返事ばかりされていたら相手としたらたまったもんじゃないと思う、人と付き合うのが苦手な原因の一つだと自分では思っている(もしかしたら普通に嫌われているだけかもしれない)

だから新しいことに挑戦するのが苦手で会社に不満があっても転職活動をしない、勉強をして資格を取ることもしない、会社がよくなるように働きかけない
言われるがまま先の見えない泥の道を歩き続けている

考えることを放棄した人間に誰も手は差し伸べてくれない
将来を考えずに目の前の遊ぶことばかり考えている人間に遊ぶ資格は果たしてあるのだろうか?

新しい趣味を広げてもいいのだろうか?
また?をつけて周囲の顔色を伺って明日もこうして生きていくだろうと

友人へ、もしこれを見ていたらサバゲーはやるか分からない……もしやらなかったらそのときはすまない、先に謝っておく
ごめんなさい

よろしければサポートお願いします