見出し画像

ショートショート(2話目)夏祭りの日しか開かない喫茶店

夏祭りが終わり、わたしは自宅へと歩いて帰っていた。

夜の9時とはいえ、まだまだ暑さは厳しい。

Tシャツは汗を吸っていて、少し重みを感じる。

喉が渇いたので自動販売機を探したが、なかなか見当たらない。

身体は水分を欲しがっていた。
このままでは脱水症状になってしまう。

と、そのとき、古びた喫茶店があった。

看板には、「喫茶コロラド」と書かれている。

私は喉の渇きに耐え切れず、喫茶コロラドに入った。

中に入るとおじいさんが一人立っていた。

おじいさんは少しびっくりしたような顔で
「いらっしゃい」といった。

差し出された水を一気に飲み干した私はアイスコーヒーを注文した。
 
15分ほどして、アイスコーヒーがでてきて
ガムシロップを2つ入れた。

暑い夏の夜に飲むアイスコーヒーは最高に美味しい。

「こんなところに喫茶店があるなんて、本当に助かりました」

私はおじいさんに言った。

すると、おじいさんは私に言った。

「この喫茶店は夏祭りがある日しか、いまは開けてないんだ。だから、1年で営業しているのは今日だけなんだ。」

夏祭りの日にしか開かない喫茶店。

この5年間で、来客したのは私だけだそうだ。

おじいさんに、なぜ夏祭りの日にしかお店をあけないのか聴いてみた。

すると、おじいさんは昔を懐かしむように言った。

「30年ほど前、夏祭りの日に現れた女性に一目ぼれをしてしまってね。その女性のことがいまだに忘れられないんだ。それで1年に1回、夏祭りの日だけ店をあけるんだ。お店を開けていたら、もしかしてまた来店してくれるんじゃないかなとおもってね。」

30年の長い恋。

それはおじいさんが生きる意味になっているのだとおもった。

「どんな女性だったんですか?」

私が聴くとおじいさんは答えた。

「スラっとしてて、肌が真っ白で、とても綺麗な人だった。年甲斐もなく、一瞬で恋してしまったよ」

80歳を超えているであろうおじいさんは、屈託なく笑った。

何歳になっても、人は恋をするものだ。

私はアイスコーヒーの代金、500円を置いて、喫茶コロラドをでた。

外は、まだまだ暑かった。


~1年後の夏祭りの日〜


私は、再び喫茶コロラドに立ち寄った。

おじいさんは私のことを覚えていてくれたようだ。

「去年きた人だね。アイスコーヒーでいいかな?」

と、おじいさんは言い、私は頷いた。

アイスコーヒーがきて、私はガムシロップをいれながらおじいさんに話しかけた。

「そういえば、おじいさんが恋した女性の人って、もしかしてこの人じゃないですか?」

私は1枚の写真をさしだした。

おじいさんはジッとその写真を眺めた。

「この写真は30年前のもので、写っているのは私のお母さんです。母はすでに病気でなくなりましたが、先日、生前に母が書いていた日記がみつかったんです。そこに喫茶コロラドにいったことが書いてありました。」

私は日記をおじいさんに手渡した。

「8月3日の日付のところです。喫茶コロラドでコーヒーを飲んだと書いてあります。ちょうど、30年前になります。」

おじいさんは、日記を読んで、口を開いた。

「この日記、まったく同じものを私も使っていたよ。宝文具社の日記は、つかいやすいこととお洒落なことで有名だったんだ」

「それで、おじいさんが恋した人って、私のおかあさんですか?」

私が聴くと、おじいさんは首を横に振った。

「いや、違うな。似ているが違う。この写真の女性は、40歳くらいに見えるが、私が恋したのは、当時20歳くらいの女性だったんだ。でも、訪問した日は同じ日だ。こんな偶然があるんだなあ。」

30年前、おじいさんはおそらく50歳を超えていたはずだ。

私はてっきり、恋したのは同じくらいの年代の女性だと思っていたが、まさか20歳の女性だったとは。

ということは、いまその女性は50歳を過ぎているということだ。

「ごめんなさい。日記を見つけた時、てっきり、おじいさんが恋した人は私のお母さんだと思ったの。だから、おじいさんに教えなきゃと思って、今年の夏祭りの日をずっと待ってたの。でも勘違いだった。」

私がいうとおじいさんはいった。

「いやいや。気持ちだけでも嬉しいよ。それに、きみのお母さん、本当にその人に似てるんだ。もう少し若かったら、たぶん間違えていたと思う。それくらい似ているよ」

30年前に20歳くらいの女性。

ずいぶん前から過疎化が進むこの村で、男性が一目ぼれしてしまうような若い女性がいたら、きっと評判になっているだろう。

「30年前に20歳ってことは、いま50歳過ぎってことですよね。ちょうど、私と同じくらいの年齢ですね。」

そうつぶやくと、おじいさんはジッと私のほうを見た。

「どうしたんです?」と私がきくとおじいさんはいった。

「おかしいんだ。30年前の夏祭りの日、お客さんは一組しかこなかったんだ。お母さんの日記には、喫茶コロラドでコーヒーを飲んだと書いてあるのに、その日、ここにきたのは一組だけ。。。。。ま、まさか。。。」

30年前の夏祭りの日。
母と一緒に喫茶コロラドにきたのは、20歳のときの私だ。

20歳の時の私はスラっと痩せていて、村では評判の美人だった。

あれから、30年。

いまの私は50歳になり、体重は当時の2倍になった。

歳月は、よくも悪くも人を変える。

おじいさんは、茫然自失となり立ち尽くしていた。

いつまでも、幻影をみせてあげることもできた。

そのほうが、おじいさんにとって幸せだったのかもしれない。 



~翌年の夏まつりの日〜

喫茶コロラドは閉まっていた。

おじいさんの年齢を考えると、もしかしたらこの世界から旅立たれたのかもしれない。

それとも、しがみつく幻影がなくなり、生きる意味をなくしてしまったのだろうか。

この1年で、私は2キロやせた。

来年までに20歳のときのプロポーションに戻すのは難しいけれど、5年あったら、もしかしたらもとにもどせる可能性はある。

おじいさんがそれまで生きていたら、もう一度私に恋をしてくれるだろうか。

セミの鳴き声が強くなった。

7日間しか地上で生きることができないセミは、きっと毎日を必死に生きているんだろうなと思った。

私は喫茶コロラドを背に歩き出した。

来年の夏祭りに、思いを馳せながら。

画像1

↓音声はこちらから。


お仕事の依頼は

nhnhnh1129@icloud.comまで。




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?