見出し画像

所得税をAmazonペイで納税してみました。

確定申告により、追加で納税することになった所得税を
Amazon Payで支払いしてみました。


2022年12月1日からは国税のスマホ決済(Pay払い)が可能になるというニュースを聞いたときから、これ、絶対にやってみたいと思っていたんですよね。思いのほか早くチャンスが訪れました。
ラッキー!


手続きは予想以上にとっても簡単でした。
しかも手数料無料だなんてありがたいです。

(クレジットカードによる納税では、
決済金額に応じた手数料がかかるのが大きな難点でした。
クレカのポイントがほぼ相殺されてしまうくらいに割高な手数料で、現金払いで別にいいんじゃないか…?と思わなくもない気持ちだった)


こんなスムーズに納税することができて、
しかもお得だなんて嬉しい限りです。ありがとうございます!
(次に納税するときも絶対これにする)


注意点は、
30万円以上の決済は不可ということと、
確定申告での納税方法の選択時に、「スマホアプリ納付」を選ぶのを忘れないことですね。
(あとから支払い方法の変更が可能かどうかは不明。
できそうだけど面倒そう…)


確定申告が終了して納税額が決定すると、
その場で支払い用のQRコードが作成されます。
そのQRコードをスマホで読み込むと、こんな感じの支払い方法の選択画面に遷移するので、



Amazon Payを選択。


あとは内容を確認しながらタップしていくだけです。

支払い方法は、アマゾンギフトカードの残高からの引き落とし一択みたいですね。最初クレカ払いにしようとしたら出来なくって、急遽アマゾンギフト券を購入いたしました。



購入したのはこちら↓
自分のアカウントに残高が追加されるタイプ


納税額きっかりの金額をクレカで買いました。
あとでクレジットカードのポイントがもらえるはず。
(リクルートカードプラスを登録してるので、2%付与される予定。やったね!)


と言う感じで、納税まで無事に終わってほっとしてます。
あとは国税局から訂正依頼の連絡がないことを祈る…!



この記事が参加している募集

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?