見出し画像

確定申告終わりましたー!

令和4年分の確定申告が、無事に終了いたしました。

お疲れさまでした自分!
そしてよく頑張りました自分!!


会社員の場合、
基本的には年末調整だけで完結しますので、
申告の必要はないんですよね。でも2022年は株式譲渡による利益が20万円を超えてしまいまして。

(↑譲渡益が20万円以下の場合の申告は不要。
しかし今回は、ひふみ投信の解約に伴う投信の売却益が大きかった。
普段は細々としたチキンな売買しかしてないので、申告が必要なほどの大きな利益は出せていません…;)


そんなわけで、実に久々に申告をする事態となったのでした。
最後に申告したのはコロナの前なので、こうして税務署に赴くのは三、四年ぶりくらいになるでしょうか。前回とはいささか勝手が違っていて、戸惑う場面がちょこっとありました。

(↑相談コーナーの予約の仕方とか。
LINEに対応しているとか便利ですな…!!)


そう、最近は多くの方がマイナンバーカードを利用したe-Taxによる申告をされているみたいですが、これ、使い方があんまりよく分からなくて…;(おいっ!)

そんなわけで、
今回も税務署の相談コーナーを利用させて貰いました。
このコーナーでは専用PCでの手続き開始から終了まで、スタッフの方が付き添って下さるのです。
(まさかのマンツーマンです。手厚い!)
そのためうっかりミスの心配もなく、ものすごく安心できるんです。

(基本的な入力作業は自分でやるものの、終始見守って貰えるので、ものすごく心強い。ふとした疑問もその場で聞けるのですごく安心。
この安心感が大きすぎて、e-Taxを覚える気になれない…(こらっ)
いつも本当にありがとうございます!)


さらに、今回担当して下さった方がとても有能かつノリの良い人で、楽しく申告を終えることが出来ました。知識も豊富なようで、疑問点も詳しく解説頂けてスッキリです。
もしかしてベテランさんなのだろうか。
本当にありがとうございました。

次回も会えたらいいな!
(いい加減e-Taxを覚えろと…!!)


※確定申告の参考サイトを自分用メモとして貼っておきます↓
この機会に税金の事とかちゃんと学びたい…


この記事が参加している募集

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?