見出し画像

auカブコム証券で出金手数料が無料へ(2023.4.27~)

auカブコム証券で、
全ての金融機関への出金手数料が無料となりました。
これはありがたい…!


これまでauカブコム証券からの出金手数料が無料だったのは、
提携している金融機関6行のみでした。
(↑auじぶん銀行とか三菱UFJ銀行とか)


それ以外の金融機関へ出金する際には¥110/件の手数料がかかっていたのですが、それが撤廃されたようです。
2023年4月27日以降、全ての金融機関への出金手数料が無料となりました。



タイムリーなことに、いまauカブコム証券の口座解約について
うっすらと検討しているんですよね。

2024年開始の新NISA導入のタイミングで、金融所得課税が引き上げられるという噂を最近よく耳にします。その前に売却して、現金化してしまいたいなあと思っておりまして。
(だってもう、課税率が20%→30%になるとか恐れおののく…;)


そして断捨離ついでに利用頻度の低いサービスを解約して、
整理してスッキリさせようと思っておりました。
しかし、その残高を引き出すためにお金がかかるというのはちょっと何だかなあ…;という気持ちで。

なので、無料化は本当に嬉しいです。
ありがとうございます!


なおauカブコム証券の現在の評価損益はこんな感じ↓

買付銘柄はeMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)、
クレカポイント目当てにクレジットカードで積立ててます。


ここのところアメリカ株が好調だったので、
有難いことに7.7%の利益が出てました。
このまま頑張って上がってくれ…そしてリセッション前の株高のタイミングで売り抜けたい所存。

(その頃の為替がどうなっているかは不明ですが…;
円高でマイナスに傾いてたら解約しないで死蔵かなあ)


とりあえず、
金融所得課税の引き上げのニュースが出たら動く予定。
それまでは眠らせておこうと思ってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?