見出し画像

auカブコム証券の口座開設をしました。

au PAYカードを作ったことですし、せっかくですのでauカブコム証券の口座も開設してみました。
お目当てはもちろんポイントの還元です。

この春から、au PAYカード×auカブコム証券で投信の積立購入にポイントが付与されるようになり、還元率は最大で5%(!)にもなるとのこと。
残念ながら私は最大還元率の対象となるau回線は保有しておりませんが、クレカ決済だけでも1%付与して貰えるというのはすごく大きくて、告知を見たときからものすごく気になってました。


だって還元率1%とかすごい数字です。

チキンな私が投資に求める利益は年利2%程度なのに、
(↑慎重派ゆえローリスクローリターンな運用しかしてない)
クレカ決済だけで1%還元とかホントに有難すぎて…!
それにポンタポイントは使い道も豊富で使い勝手がとても良いので、貰っておいて損はありませんし。


というわけで、いそいそと申し込みをしてみました。
同じくらいの時期に申し込んだマネックス証券(←マネックスカードによるクレカ決済で還元率1.1%)が開設までにかなりの時間を要したので、auカブコム証券さんでも時間がかかるだろうなあと思ってたら、思いのほかスムーズに手続きが終わってびっくりしています。

3月26日 口座開設をwebから新規申し込み
3月31日 口座開設完了のメールが届く
4月  2日 ログインID/PWの記載された書類が書留で届く


という感じで、かかった時間はほんの一週間程度。
マネックス証券さんもauカブコム証券さんも、どちらも同じくらいの時期にポイント還元サービスがスタートして、還元率もだいたい同じくらいなのに、こうも日数が異なるとかびっくりです。

単なる告知不足?
それともauカブコム証券はマネックス証券に比べて人気がないんかな…;ログインしてざっと見てみた感じ、さほど使い勝手が悪そうな印象はないのですが…;
(少なくともSBI証券さんよりは使いやすそう←こら)


さっそくオルカンを設定いたしました。

auカブコム証券


解約したひふみ投信の売却金がありますので、そのお金をスライドさせる形で満額(5万円/月)まで積み立てます。

楽天証券さんの例を見るに、ポイント還元は2~3年続いたら良い方かなと思ってます。サービスが廃止されたら買付だけストップして、残高は放置しておく予定。20年~30年後くらいの先の未来に、大きく育っていてくれたら嬉しいです。


さて、あとはメインのスマホ回線をUQモバイルにするかどうかで激しく悩んでいます。12か月間限定ではありますけど、還元率がプラス2%もアップするというのはとても大きい。
サービスが続いている間に恩恵を受けておきたい。
(そのうちau回線の保有者でも、還元率0.5%とかに改悪されるだろうと思いますし…)

夏あたり、UQモバイルさんで何かサービスが開始されたら(iPhoneSE3の割引案件とか)、ahamo契約中のメイン回線をMNPしようかなと検討中。
でもUQモバイルさんの回線品質がどんな感じか分からないので、かなり不安ではあるんですよね;(田舎民…;)

情報収集しながらしばらく悩みます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?