見出し画像

【キャンセルされた日本酒の会】おめでたい「賀茂鶴」の樽酒をみんなで飲みました

今、飲食業界の各方面で「キャンセル」「売上減」といった暗い話題が聞こえてきます。その影響は、晴れの日の代表である「結婚式」と、そこで楽しむ「お酒」にも……。

この投稿に対して、日本酒マニアのMotoさんが挙手。お店でも業者でもない、個人なのに。急遽「キャンセルされた日本酒を飲む会」が開催されました。

ちなみにMotoさんは日本酒イベントを主宰する、有名日本酒マニアです。

樽は、なかなか開かないほど頑丈

画像1

会場は西日暮里・鶯谷に近い「さとうともや」さん。酒屋さんからお店に直接送ってもらったそうです。

ドアを開けると、カンカンとトンカチの音。Motoさんが樽と格闘していました。

樽酒のイメージといえば、結婚式の鏡割り。木槌で叩けば簡単にあくものだと思っていました。

画像2

(いやすとや)こんなイメージです。

ですが、この樽のまま運ばれるわけなので、その程度で空いてしまっていいわけではありません。実際にはぴったりふたがされており、これが相当かたい。

画像3

樽の隙間フタの隙間にマイナスドライバーを差し込み、木槌で叩き、テコでフタをあけようとすると…ペンチの方が曲がってしまいました。

画像5

(汗がとまらない)

画像5

(固唾を飲んで見守る参加者)

30分ほどでしょうか。大人数人が力をふりしぼり、最終的には店主が持ってきたいかつい工具を駆使して、ようやく開栓。拍手があがりました。

画像6

あらためて鏡割り!一度開けたあとにフタを被せてやるものなんですね。おめでたいです。

古き良き祝酒はやっぱりおいしい!

画像7

(きらきらと光って見えます)

今回の日本酒は、広島県の賀茂鶴さんの樽酒です。

あらためて見ると、でかいです。しっかりと頑丈に作られています。そうそう開かないわけだ。

量は一斗。つまり一升瓶10本(鏡割りは2斗入るものが普通。これは結婚式用に底上げして1斗にしていたそうです)。多い。

画像8

そしてせっかくなので「升」でいただきます。このために升までご用意いただいたそうです。

樽酒、うまい。

重すぎず軽すぎず、すっとしみいる王道タイプ。微かな木の香りがまたよく、すいすい杯が進みます。

最近はグラスで飲むようなフルーティーでクリアなお酒が人気ですが、こういうクラシカルなものもいいです。特にお刺身と合わせると、「そうそう、これこれ」となります。シンプルにうまい。「美味」ではなく「旨い」。

昔ながらのお酒のパワーはやっぱりすごいです。

画像9

(どんどん飲みます。全然減りません)

画像10

憧れの、塩をもって飲むのもやってみました。結果は塩っ辛いです。

画像11

樽の横で飲むMotoさん。Twitterの投稿を見て、即連絡したそうです。

僕もふくめ、会の参加者の多くは一連のやりとりを見ており、「ほしい、飲みたい、けど樽はさすがに…」と思っていたよう。なのでこういう「会」はうってつけだったというわけです。

「日本酒の会」という空間

画像12

(瓶を持参した人には樽酒のテイクアウトも)

こういう「お酒の会」は、だいたいTwitterなどで情報が入ってきます。この日は17人の会でしたが、半分ほどがなんとなくの知り合いです

年齢も立場もばらばらですし、もちろんくわしくは知りません。話題にもでません。ただ「旨い」話題。日本酒だけが共通言語です。

そして結構な人が「面白いお酒持ってきたからみんな飲んでみて」と持参しています。樽酒あるのに。そしてそれをみんなであーだこーだいいながら楽しみます。※この日はその他、お店のお酒も飲み放題。記事末に。

画像13

(会のスタートから3時間、底が見えてきました)

オフ会みたいなものにはあまり参加したことがないのですが、ひとつの共通言語(しかも酒)だけで、こんな時期に人が集まり、楽しめるものだと、あらためて驚きました。

もちろん主宰の方の力ですが、酒縁というのは本当にあるんですね。

画像14

(空きました!!!)

ちなみに、この「樽」はどうするかというと…「もちろん持って帰ります。机にしようかな」とMotoさん。なんというかすごいです。

会の後のMotoさんのツイート。担いで帰ったのでしょうか…。

Motoさん、ご一緒させていただいたみなさん、楽しい時間ありがとうございました!

お店情報はこちら。ごちそうさまでした!

この日飲んだその他の日本酒

本当にいろいろいただきました。ありがとうございます。次は僕もなにかおもしろいもの持っていきます。

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

(生酛と山廃の飲み比べ。この銘柄面白かったです)

この記事が参加している募集

イベントレポ

もちろん、お酒を飲みます。