見出し画像

【テイクアウト日記】推しの日本酒専門店の料理(とお酒)を自宅で楽しむ

好きな日本酒のお店があります。「落ち着いたら行こう」と思っている素敵なお店たちが。自粛期間中、そんなお店さんのテイクアウトを満喫していました。

あのお店の味が自宅で楽しめてうれしい、という日々を振り返ります。

【鎮守の森】竹口流のペアリングが自宅で味わえる!

画像1

四谷三丁目にある鎮守の森。料理との相性はもちろん、その日の気温・湿度(によって感じ方全然違うそうです)お酒を合わせるという、店主・竹口さんのペアリングテクニックを楽しむ場所です。

飲食店でもお酒の販売が可能になったことで、鎮守の森の「ペアリングごと持ち帰り」が可能になりました。(1合から販売。四号瓶、一升瓶もあり)

おつまみセットもあるのですが、この日は南青山のフレンチジャポネーゼ「鳴神」さんとのコラボ弁当。鎮守の森はいろいろなお店とコラボイベントをしているのですが、テイクアウトでも実現。

画像3

さらに、お店で熟成させたとっておきのお酒の瓶購入も可能です。ひとつお願いしてみたところ、その場で「試飲」して熟成具合を見てくれます。写真は「違う!これじゃない!」というところ。

画像4

セットについていたペアリングの解説と、おすすめの飲み方。これはうれしい。そして日本酒以外では「大手ビールが合う」というのが、店主の竹口さんらしくて非常にいいです。

弁当も日本酒も美味しい。当然というか、びったり合います。本音をいうと、「鎮守の森」って目の前でグラスに注いでくれる、そのときが一番楽しいのです。何がでてきてどんな組み合わせを狙っているのかドキドキするような。

【さん七】隠れ家日本酒店の「酒がすすむアテ」をアラカルトで

画像6

自粛期間、一番はじめにテイクアウトをしたのが南阿佐ヶ谷の隠れ家日本酒店・さん七さん。手前のだし巻き卵といぶりがっこチーズという「酒のアテ」を買ってきました。(と、写真にはないすき焼きコロッケ)

冷酒からどっしり熱燗まで、一連のコース(おまかせ)料理で楽しませてくれるお店とあり、やさしくもお酒がすすむメニューばかりです。確実にお酒がなくなります。

現在(5月時点)ではテイクアウトも増えていますので、ぜひチェックを。

画像7

テイクアウトの帰り道、さん七さんの近くの中華料理店の閉店を目にしました。つらいですね。料理写真の上(横長のお皿)にある惣菜はこちらで購入。

【地酒や もっと】【酒菜ほくら】大塚テイクアウトはしご酒

画像5

お酒好きの聖地ともいわれる大塚で、2軒テイクアウトでハシゴしました。「もっと」さんはイベントでおうかがいし、「ほくら」さんは初です。

(写真右)「地酒や もっと」さんでは野菜をメインとしたおつまみセット。9品のさまざまなおつまみがそろいます。どれも繊細で、明らかにお惣菜と違う「プロの味」がします。細やかな一手間が、本当にうれしい。

(写真左・奥)「酒菜ほくら」さんは熱燗がメインのお店とあり、比較的ガッツリしたメニューがメイン。牡蠣やホタルイカをはじめ、煮魚、焼売、鶏ハムなどがぎっしり(持って帰るのが重い!)。

2店の料理を日本酒でいただいていたのですが、前半はもっとさんの料理が進みます。お酒も冷酒できりっと。しかし後半ほくらさんの料理が進み出し、すると熱燗がほしくなります。料理の違いで、飲むお酒が誘導されているような感じがしました。

【海山和酒 なるたか】長野の豪快な名物にかじりつく

画像8

(写真左はさきほどの「もっと」さんです。右と奥!)

水道橋にある長野料理と長野地酒のお店なるたかさん。
右側のチキンは長野名物の「山賊焼」、奥は「ハーブソーセージ&ポテト」。日本酒はもちろんですが、ビールとかもぐいぐいすすみます。

なるたかさんは、以前お店に行ったのが数人だったこともあり、ひとりしっぽりというより「ワイワイガヤガヤ」したくなります。ちなみに、写真は一番お手軽な1000円くらいのメニュー。他にもテイクアウトが豊富です。

【燗酒Bar Gats】閉店

画像9

いつも予約でパンパンで、なかなか入れなかった熱燗専門店のGatsが、今回の影響で閉店しました。最後にバザーとして、お店のものを放出。僕は熟成酒1本と酒器セットをお預かりしました。

画像10

(お店にて)

しかし、Gatsは現在、復活にむけてもう動きはじめています。オンラインGatsをスタート。収束後、イベント出店(出張Gatsやりたい!)などからリアル活動を模索されるそうです。

また、かならずおうかがいします。

【ちょこだま】イベント限定営業のお店が復活!

画像10

一方、このタイミングで復活したところも。大塚の地酒屋こだまさんによる、地酒とおいしい料理を楽しむ飲食イベント「ちょこだま」。昨年12月で終了となっていたこのイベントが、テイクアウトを開始しました。

豪華です。きんぴらやひじきなど定番のおばんざいから、角煮、ローストビーフ、モツ煮、リゾットなどなど、全13品。味のタイプもさまざまで、どんなお酒にもどれかが絶対合う、全方位対応のメニューです。

受け取りは地酒屋こだまさんの店頭。当然お酒も一緒に購入できます。「この料理に合うのは〜」とか「今日の気分は〜」とか話しながらお酒を選べるのは非常に楽しいです。

【JOE’S MAN 2号】穴子しゃぶしゃぶのペアリング

画像12

ラストは三軒茶屋のJOE’S MAN2号。熱燗を中心に、料理との組み合わせが楽しいお店です。ここではお店のペアリングでも特に人気という「穴子しゃぶしゃぶ」とそれにあうお酒のセットをセレクト(事前購入。当日のテイクアウトメニューではないです。もちろんテイクアウトメニューも豊富です)

画像13

お酒は鉾杉、熟成です。いい色。(ミニボトルはおまけでいただきました)

画像11

このように、おすすめの味わい方を指南していただけます。
あなごのしゃぶしゃぶは15-20秒。自家製ポン酢につけていただき、まだ口に残っているときにお酒を流す。

…うまい。すごい、超おいしいです。ぷりぷり穴子の油と自家製ポン酢が酸味のあるお酒とひとつに。プロのペアリングってすごいと改めて感動します。



おいしいテイクアウト、ありがとうございます。
感想とお礼を言いに、次はお店に参ります。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

もちろん、お酒を飲みます。