見出し画像

秋田の日本酒「高清水」がオンライン酒蔵開放!動画&ラジオ、「高清水音頭」で乾杯!

酒蔵が地元の人々やファンを迎え入れ、その年のお酒を振る舞う「酒蔵開放」(または蔵開き)。年に一度の、特別な「お祭り」のようなイベントです。

秋田県の銘柄「高清水」で知られる実力蔵・秋田酒類製造さんが、今年は「オンラインで酒蔵開放する」と知り参加してきました。

お得な振る舞い酒セットに、情熱的な動画コンテンツ、そして飲まずにはいられない人情ドラマまで…大満足のオンライン酒蔵開放をレポートします。

1000円の酒蔵開放キットがすごい!

通常は1日だけの酒蔵開放ですが、今年はオンラインということもあり2/20〜3/21と1ヶ月まるまる開催。オンラインストアで「酒蔵開放セット」を購入して参加します。(発売は2/28まで)

新酒のふるまい酒と、ずっしり重い酒粕(初回特典。現在はミニ日本酒になっているそう)がついて送料込みで1000円。申し訳ないほどお得です。

こちらがオンライン酒蔵開放のパンフレット。①「ご挨拶」②「酒蔵開放の様子」から⑩「安心安全の瓶詰工場」まで、プログラムごとにQRコードを読み込んで視聴します。

つまみ(なんとなく合いそうな山菜天ぷらなど)を用意して、準備万端。
高清水酒蔵開放2021オンライン、スタートします!

社長と一緒に乾杯!公式ソングに驚き!!

まずは①ご挨拶。この方が高清水の社長です。よろしくおねがいします。

(乾杯!)

続いて②「酒蔵開放の様子」。盆踊りのような音楽を背景に、過去の酒蔵開放の様子が流れます。

(リアルではこういう催しもあったのか、楽しそう)

(樽酒、いいなぁ)

ここでふと気づきました。動画に使われている音楽、ただのBGMではない。
高清水のオリジナル楽曲だ!

(歌詞の一部)
とにかく一杯、もう一杯、
心に響く四季の酒
高清水(たーかしーみず)
高清水(たーかしーみず)
高清水(たーーかしーーみーーずーーー♪)

「高清水音頭」とでもいうべきこの音楽、絶妙に耳に残ります。自然と酒が進み、最後の方は一緒に口ずさんでいました。

いまさらですが、「新酒初しぼり」は、濃厚&ジューシー。アルコール度数19とかなり強めですが、フレッシュなためぐいぐいいけます。「いつでも酔いつぶれられる自宅でよかった」と思いました。

情熱的な動画コンテンツがおもしろい!

ここから「酒造りの工程解説」や「酒造りへの思い」と言った動画コンテンツに移っていくのですが、一つ一つの熱量がいい。「杜氏」をはじめ「醪担当」「麹担当」など、酒造りの各工程を担うプロフェッショナルたちがリレー形式で登場し、こだわりを熱く紹介してくれます。

本社蔵の杜氏さん。高清水では3つの蔵で酒造りをおこなっています。

ブレンダーという専門職がいるんですね!

職人さんの寄り、もう、それだけでお酒が進みます。

当然ながら、お酒はいろいろな工程があって、それぞれの職人が協力してつくっていく。酒蔵がメディアに登場するときは一部(蔵元!杜氏!とか)にフォーカスされることが多いのですが、ひとつひとつの動画を見ると、高清水の「強いチーム感」が伝わってきます。

充実の解説動画

もちろん、熱い語りだけではなく丁寧な解説コンテンツも充実。こういうのは実際の酒蔵開放では見られない部分。なるほどなるほどと、見入ってしまいます。

もろみの発酵過程。なんと1日ごとの変化を紹介してくれます。

字幕がなくなると「自分はいったい何を見てるんだろう…?」と思うほど、丁寧に丁寧に微生物の動きを解説。こんなにじっと泡を見たのは初めてです。

ロボットアーム!

巨大充填機!工場見学好きです。

本番はここから!オリジナルラジオが熱い!

2時間くらいかけて、ゆっくりと10コンテンツを視聴。しかし、これはいわば「前半」。パンフレットの裏にもびっしりとコンテンツがありました!

すべてを視聴した私がもっともおすすめしたいのがこの裏面。特に高清水が提供するオリジナルラジオ「あの頃の暖簾をくぐれば」は必聴です!

「あの頃の暖簾をくぐれば」は全10話からなるショートストーリー。人生の節目節目に訪れる、酒と人、出会いと別れの悲喜こもごもを、軽妙な会話劇で届けてくれます。

第1話「父の晩酌」毎日2合お酒を飲む親父が、母の入院と同時に断酒をした理由とは…?
第7話「息子の恋人」大学生の“オレ”の部屋に、突然父親がやってきて彼女と鉢合わせ!3人でお酒を飲むことになるのだが…

などなど、ちょっとべたな味付けが(多分昔のやつ?)まるでレトロ酒場・レトロ喫茶のような魅力を放ち、ほろよいの胸によく響きます。「酒のある人生、豊かだなぁ」としみじみしてしまいました。

こちらもおすすめ、昔の高清水の番組です!しょっぱなからガチのナマハゲが登場します!

昔の造り手さん。職人にカメラが寄るのはこのころから。

1日じゃ遊びきれない!

高清水酒蔵開放・オンライン。
この内容は、飲みながらだと1日じゃ飲み込みきれないほど(酔うので)の充実ぶりです。引き続き、公開期間中の晩酌の友として楽しませていただきます。

オンライン酒蔵開放は3月21日まで。購入は2月28日までです!ご興味のある方はぜひ!

とにかく一杯、もう一杯、
心に響く四季の酒
高清水(たーかしーみず)
高清水(たーかしーみず)
高清水(たーーかしーーみーーずーーー♪)



この記事が参加している募集

イベントレポ

もちろん、お酒を飲みます。