見出し画像

「思いつく人10000人、やってみる人100人、続ける人1人。」

高校生がビジネスにチャレンジ!①ガチャガチャ
静岡市生涯学習課と一緒に実施させて頂いている「静岡市高校生まちづくりスクールビジネス編」 この講師を務めて今回で3年目になります。今年度は48名 11組のプレゼンテーションが昨年10月行われ、その中から実はいくつか企業と連携をしスタートしはじめています。

画像3

https://www.city.shizuoka.lg.jp/745_000170.html

その中の1つ「利き茶ガチャ」というビジネス企画が今日、新東名静岡サービスエリアしずマルで本日スタートを切りました!(4月中旬まで)
この企画にメンタリングで入ってくださったのは、静鉄リテイリングの石垣さんと川埼さん 本当に感謝です!この方達なしでは今回の企画は成立していません!(静鉄リテイリングは玉露の里・東急ハンズ静岡店 新東名静岡SAしずおかマルシェ上り下り 富士山静岡空港しずおかマルシェなどを運営されています)

画像1


高校生が自分のビジネスアイデアを企業と一緒にアイデアだけではなく実現させる この体験は一生ものだと思います(よく頑張りましたね^^)。そしてこの利き茶ガチャというもの やってみたんですけども 3種類のお茶がカプセルに入っていて そこから「お茶パック」を出してお茶を入れる。そして当てるんですけども・・・これが中々難しい!!!!!(静岡人のプライドがw)
このやりとりが観光をしている時に めちゃくちゃ盛り上がるとやってみて感じました。こりゃ楽しい! これお土産で持って行っても喜ばれますね、300円とリーズナブルだし。 静岡のお茶を盛り上げるのにこの方法論はいい!

画像2


そして お茶が本当に美味しい! この企画いいですね! 
新東名静岡SA上下線 牧之原SAでも販売するらいしいので ぜひ!お買い上げくださいませ!(しかし、高校生のアイデアをSAで販売することできちゃうんですね・・・すごい)
そして静岡市生涯学習の皆様 アドバイザーの皆様 企業の皆様 本当にありがとうございました。この場をお借りして心からお礼申し上げます(本当にカタチになってよかった)

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?