国保

1月末で退職した会社から書類が届いたので、今日は午後から市役所に行って保険関係の手続き。

市役所の国保年金係の窓口の方がすごくテキパキとしてて、ノーストレスな上、ワンストップで手続きしてくれました。
そもそも保険証は、辞めた会社の任意継続するつもりだったんだけど、母を扶養にするとなると途端に提出書類が増えることになるので断念したのでした。個人事業主になるのに「収入の見込みを証明する書類」なんか用意できないもの。
証明書は出せないものの、ある程度の収入は見込めるから国保とか国民年金の手続きをしてきたんだけど、保険料高いなあ。会社の組合と比べたら倍の金額だもの。


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはくろねこ福の医療費に使わせて頂きます。