見出し画像

【ポケモンカード】種族統一デッキのすすめ【ワタッコ統一】

こんばんワタッコ!(挨拶)
ポケモンカード、いいですよね。
イラストよし、コレクションしてもよし!
もちろん普通にカードゲームとして、対戦してよし!!

ただ、カードとしてスタンダードレギュレーション(いわゆる通常ルール)で対戦するのって大変なんですよね。
毎月発売される新カードを追いかけて、環境の変化に合わせてデッキを組み替えて、練習して対戦して・・・
と、勝ちたいのであればこれらを継続して実施する必要があり、覚えることも多く大変なのも事実。
私は心折れました

そんな中、一部界隈で楽しまれているレギュレーションがあります。

それは「ポケモンカードで種族統一」

簡単に言うと、同じポケモン(とその進化系統やリージョンフォームなど)のみと、トレーナーズ・エネルギーをデッキに入れたデッキで対戦する独自ルールです。
※どこまでの範囲を種族統一としてOKにするかは、個人の信条と対戦相手との合意によるものとする

レギュレーションとしては、「殿堂ルール×ポケモン縛り」が1番シンプルな説明になるかなと感じています。
※旧裏面カードOKにもできるので、ニュアンス異なるかもですが・・・
※※殿堂ルールについては↓の記事から

詳しい説明は↓の記事で、さちさんが書かれているので私からは割愛します。
ラッタ愛とポケモン愛に満ち溢れた記事で、読んでると幸せな気持ちになれます。

今回、私もこのルールで使っているデッキ紹介をできればと思い、記事にしました。
これで界隈が盛り上がると嬉しいなって考えて筆をとっています。

・・・
・・・・・・
ごめんなさい、嘘をつきました。

ぼくのかんがえた さいきょうのワタッコデッキ
これを紹介したいだけです!!

ぼくのかんがえた さいきょうの
ワタッコ統一デッキ
これでも殿堂ルール対応

デッキコード:HgnQgH-HR52qY-nnLHLi

ポケモンカード公式HP デッキ構築より

このデッキの戦い方は以下の通りです。
①特性「ふわっとよける」
 特性「かぜまかせ」
 これらのワタッコ@ゴージャスマントで相手の攻撃を耐え忍ぶ
②技「わたげのかぜ」で相手全体にダメカンをばら撒く
③特性「わたげれんだ」ワタッコの2回攻撃で一気に敵を倒していく。大勝利!!

このデッキのキー
ふわっとよけるの色違いタイプがシャイニートレジャーで出たおかげで
デッキのワタッコを4枚とも違うイラストできて嬉しい限り

ゴージャスマントはHP+100できる代わりに、気絶するとサイドを1枚多く取られてしまうデメリットを持つカードです。
普通に使うならデメリットなのですが、このデッキには問題ないため安心してください。

普通に運用すると、このデッキにはワタッコ4枚しか入っていないため、相手にサイドは4枚しか取られません。
つまり、2枚は余分に取られても問題ないサイドと考えることができます。

もちろん、レスキューキャリーなどトラッシュから回収するカードで何回も場に出すことは可能です。しかしワタッコは2進化ということもあり、進化が間に合わず、下手するとそもそも回収すら間に合いません。

つまり、サイドを1枚多く取られるデメリットを採用してでも、生存能力を高める方が戦いやすいのです!

※ついでに種ポケモン不足で入れている「カビゴンドール」@ゴージャスマントではサイド+1枚のデメリットなしに使用できるため、壁としての能力アップもできるシナジーもあります。

ワタッコは特性「ふわっとよける」によりコインが表ならダメージを受けない、という継戦能力の高い特性を持っているので、耐え忍ぶ戦いとは相性バッチリです。
 ・スタジアム「ライフフォレスト」で回復
 ・特殊エネルギー「ハーブエネルギー」で回復
 ・サポート「アセロラ」で回収
これらを駆使してしぶとく残り、技「わたげのかぜ」で全体にダメージをばら撒きましょう。

特性「かぜまかせ」ワタッコであれば、ダメージを受けたら手札に戻し、スタジアム「巨大植物の森」ですぐに進化して戻す、というコンボも可能です。

わたげれんだ
1ターンに2回攻撃できる。つよい
ワザマシンも2回使えるから、かじばのいっぱつで280×2回というロマンも!?

戻す時には状況に合わせて、特性「ソーラーしんか」ポポッコから特性「わたげれんだ」ワタッコに進化させて、2回攻撃から攻めに転じたり、技マシン「やみうち」「かじばのいっぱつ」に持ち替えて敵を倒す、というコンボも理論上は可能です。

必要エネルギー3つは「リバーサルエネルギー」「超ブーストエネルギー」で確保しましょう。祈りが通じれば手札にあるはず。信じましょう。

ククイ博士:ダメージ+20して、山札から2枚引く
アセロラ:ダメカンが乗っているポケモンとついている全てのカードを手札に戻す
グズマ&ハラ:スタジアムを持ってくる。手札2枚トラッシュでポケモンのどうぐと特殊エネルギーも

ちなみに浪漫その②として
後攻1ターン目にスタジアム「巨大植物の森」でワタッコまで進化
➡︎技「かいてんアタック」×2回(60ダメージ×2回)で進化できていない敵たねポケモンを壊滅させるという嫌がらせ浪漫もあります。

巨大植物の森、「ソーラーしんか」ポポッコ、エネルギーの3枚あれば実現できます。
つまり、サポート「グズマ&ハラ」「ポポッコ3枚 or ボール類4枚(レベル、ゴージャス、タイマー)のどれか」で実現可能!?嘘だろ・・・?

種族統一はレギュレーション上、序盤はベンチにポケモンが揃わない傾向にあるので、決まる可能性はあると思います。
更にサポート「ククイ博士」がいれば80×2まで範囲が広がるぞ!やめたげてよぉ!

あとは有用なカードを少し紹介をば。

時のパズル:2枚同時に使えば、自分のトラッシュから好きなカード2枚を回収できる
ボールガイ:「ボール」とつくグッズを、山札から3種類まで持ってこれる
巨大植物の森:草ポケモンは最初の番や出したばかりの番でも進化できる

◆サポート「ボールガイ」
 剣盾非公式マスコット。怪しい風貌ながら、このデッキでは以下のカードを持ってこれるナイスガイに変貌します。

・ネットボール

 草たねポケモンと草エネルギーを持ってこれる。
 エネルギーかつかつデッキなので必須級。大体エネルギーのために使われる。

・レベルボール
 HP90以下対象で持ってこれる。
 つまりデッキの全ポケモン(ワタッコ、ポポッコ、ハネッコ)が対象。
 マスターボールかな?

・ゴージャスボール

 これも全ポケモン対象。1枚しか使えないけど、1枚しか入っていないからOK。

・ヒスイのヘビーボール

 サイド落ちしたハネッコの救済。
 種族統一デッキはポケモン数が少ないので、たねポケモンの救済は超重要。

・タイマーボール

 進化ポケモンをコインが表なら持ってこれる。2回振るため、最大2枚。
 上振れしたら強い。でも大体下振れする

 これらのカードが対象です。
 つまり、エネルギー+ワタッコライン2枚を持ってきつつ、ボール3枚消費してデッキを圧縮するパーフェクトボールガイに変貌します。
 何それ超つよい。ロストマーチでお世話になっていた、ウツギ博士の研究なんていらなかったんや・・・!

◆時のパズル
 2枚使えば、自分のトラッシュから好きなカード2枚を回収できる。
 これがあればトラッシュから何でも回収できるので、レスキューキャリーやバトルサーチャー、スイレンの釣竿の代わりなどなんでもできます。
 エクストラだと制限されているけど殿堂ルールなら制限なしだやったぜ!!

他にもエーススペックのパソコン通信も強いし、キバナやバトルコンプレッサーなど強いカードは沢山ありますが、今回はこれくらいで。
エーススペックは新弾から更に増えていくでしょうし、そこからどれを選ぶかは楽しそうだなーって。

種族統一で対戦をした感想としては、ダメカンをのせてダメージ蓄積とか、怒りの前歯でHP10まで減らすとか、状態異常でダメカンのせるとか、特性の効果無視して殴ってくるとか、ふわっと避けさせてくれないデッキが多く、思うようにいかないことも多いです。つらいよう・・・


ちなみにこちらはライチュウ統一。
・ライチュウ&アローラライチュウ(TAGチーム)
・ライチュウV
・アローラライチュウ
・ライチュウ(それとピカチュウ)
これらが盛り沢山のライチュウたっぷりデッキになっています。

ライチュウ統一
ピカチュウ統一だとVmaxにGX、プロモも大量なので多様性が凄まじく・・・!

デッキコード:XEp3My-TqCfMK-p2yUyR

ポケモンカード公式HP デッキ構築より

ライチュウになんやかんやして雷エネルギーをつけて、エネルギーを繋いで戦うデッキです。
シンプルなデッキですが、これも立派な種族統一デッキ!

ライチュウデッキなのに名探偵ピカチュウがいるのは審議がありそうですが、名探偵ピカチュウ、好きだから入れたかったんだ・・・
あれも神映画だった・・・

こちらのサイトを使えば、デッキコードを入力して1人回しの練習ができます。
興味のある方は、ワタッコVSライチュウなどで遊んでみてくださいな。

種族統一ルールの良いところとしては、新弾で自分の使っているポケモンが出れば大喜びしてデッキに入れれないか考え、面白いグッズやサポート、スタジアムが出ればチューンナップして強化して、とゆるーくポケモンカードを追い続けて楽しめるところが私にはピッタリでした。

もう1つのロトムデッキはポケモンのどうぐが出れば出るほど強化されるので楽しいです。こちらの紹介もまたそのうち気力があれば・・・


ここまで読んでいただき、ありがとうございます!
ポケモンカードや種族統一という存在に興味を持てたり、楽しんでいただけたのであればスキを押してもらえると嬉しいです。励みになります。

ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?