塾、行かなきゃ駄目ですか

普通に働いて生活して塾代が捻出できないのなら、塾に行かせなければ良いと、私はずっと思ってる。
多額のローンを組まないといけない車も買わない。買える範囲で最高に気に入った車を買う。
教育費だって、無理な支出はしない。

まず大概の子どもは週5、多ければ週6、朝から夕方まで学校に勉強しに行ってるのに、勉強が学校で完結しないのが腑に落ちない。
学校の先生は大変だから、の一言でなんで何とも思われないのか全然意味がわからない。学校で勉強が出来るようにならないなら、学校の教え方か、子どもの授業の受け方に改善した方が良いことがありそう、と私は考える。塾にいこう、はもっと先の選択肢の一つ。

ほとんどの先生は分かる授業をちゃんとやっていて、しっかり受ければそんなに出来なくなることはないと思う。うちの子どもたちの学校ではほんの一部、塾がメインの子どもたちを前に、やる気をなくしてあまり教えてくれない先生がいた。
だからって、その教科だけ塾にってやってたら悪循環過ぎるだろ。(色々手を打った話はどこかに書いたような気がする。)

子どもに体力があって、自由な時間が惜しくないタイプで、家庭に金銭的余裕と送迎を手間に感じない時間と心の余裕があるなら、塾にいくのも良いと思う。全部なくったって、私が口を出すことでは全くない。
だけど、パート代が全部塾代で消えるとか、土日も塾代のために副業をしているとか聞く度に、違う方法もあるんじゃないの?とモヤモヤしてしまう。
私ならこんなにしてあげてるのに、と子どもを追い詰めてしまいそう。

塾に行かず受験を乗りこえたことで、何かあった時にすぐにサービスを買うんじゃなくて、まず今の環境でどうするのか、何が必要か、自分にはどのスタイルがあっているのか、などなど考える力もついたんじゃないかな。

本当にたくさん塾代の愚痴を聞くから、毎度モヤモヤしてしまう。それから、塾に行けないからしょうがない、ともしも何か諦めてしまう子どもがいたら可哀想すぎる。そんな子どもとは直接話せることはないだろうから、大丈夫だよ、となんとかして伝わったら嬉しいし、大人も受験=塾という空気を控えめにしてもらいたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?