心の小姑が煩くてゆっくり出来ない

本心からゆっくり出来ない。誰の目もなくても世間とか気にしなくても、自分の中の小姑が許してくれない。というか、「ちゃんとする」欲を捨てられない。きちんとした人になること、きちんとした生活をおくることを諦めきれない。
自分には無理もしくは、かなりの努力や負荷がかかることで、できる時があっても継続が難しい。気分にも体力にもものすごくムラがある。気力体力のムラ✖️家族3人分だから、その分揺れも激しい。


わたしが出来ない方というのもあるし、多くの人にとっても無理めなことなのかも。きちんと毎日を暮らすなんて幻想か、誰かの、多くの場合はお母さんの努力の上で成り立っているのかも。この家ではわたしがお母さんなことが問題だ。


出来ないことを認めて諦める、いや完全に出来ないわけじゃないんだけどー。ゆっくりすること、自由に時間を使うことを何に咎められる気持ちもなく過ごせるようになりたい。それにロールモデルも常識も要らないはずなんだけどな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?