見出し画像

テーマ別絵本講座 後期募集します。

※前期の記事はこちらです。

絵本は、「子どもを知るきっかけ」になります。

まだうまく言葉が話せなくても、どんな絵本に興味を持つかで、その子の個性が見えてきます。

生まれた時、
歩き始めた時、
小学校に上がる時、
思春期への入り口の時。

子どもの成長とともに、絵本がいつもそこにいます。


子育てがうまくいかないと感じる時、
子どもと過ごす時間に行き詰まりを感じる時。

絵本が子育てを救ってくれます。 


絵本を知ることは、子どもを知ること。
大人が、自分を知ることでもあります。

絵本のテーマは、全部で12テーマ。気になるテーマの単発受講もできます。

※7~12については、
2022年6月1日水曜日 AM7:00~募集開始です。

■親子で煮詰まったとき、絵本に助けられてます。子育てがラクになりました。(5歳・3歳・1歳のお子さんのお母さん)

■ いただいたリストを見て、子どもが「この本が読みたい!」ととっても前のめりになって驚きました。(7歳・5歳のお子さんのお母さん)

1回の講座で、本のどこを見ればいいのか分かったので、自分なりの基準が見えてきました。(0歳のお子さんのお母さん)

■ 子どもに本を読んだ後、どんな言葉がけをすればいいのかまで教えてもらい、すぐに使えた。(3歳のお子さんのお母さん・看護師)

■ 自分だけでは見つけられない本のセレクトで、わが子にピッタリの本を見つけられそう。(6歳・9歳のお子さんのお母さん・児童館指導員)

■ 自分の基準でしか本を見ていなかったので、子どもの視点で見るという言葉にハッとし意識が変わりました。(0歳のお子さんのお母さん・公務員)

■絵本や子どもの本について、自信を持って職場で発言できるようになりました。(小学校学校図書館司書)

■少しずつですが、図書館でスムーズにご案内できるようになっています。特にご利用者様の悩みを引き出すコーチング的関わりを学べたことが大きいです。(公立図書館司書)

【保護者の方】----------------------
〇毎日、子どもとどう接していいのか分からない。
〇読み聞かせがいいと聞いているが、何から始めればいいのか分からない。
〇子どもと過ごす時間をもっと充実させたい。
〇子どもの好奇心や想像力を伸ばしたい。
〇読み聞かせをパパや祖父母にもしてもらって、子育てを皆で共有したい。


【絵本を使う職業の方】----------------------
〇絵本のある子育てをお勧めしたいが、うまくできているか自信がない。
〇絵本の勉強はしているけれど、現場でうまく活用できていない気がする。
〇絵本の資格を取得したので、さらに仕事にする力をつけたい。
〇子育て支援の場でご利用者の期待に応えられる絵本の知識を得たい。


たくさん絵本の情報を集めても、絵本の資格をとっても、
イマイチ絵本が活用てきている実感が持てないのには、理由があります

どんなに一般論を学んでも、誰かがおススメする絵本情報を仕入れても、
目の前の子どもを見ていなければ、子どもにぴったり合うものが見つかるはずはありません。

ひと昔前に比べて、絵本の数は飛躍的に増え、内容も多様化しています。現代の子育てや教育も、子どもの個性を大事に育てていく方向に大きく変化しつつあります。絵本も、いままでよりも広い視点から捉えていく必要があるのです。

この講座では、バラバラと点だった情報を、知りたいジャンル別にまとめて学ぶことで、点ではなく流れとして絵本を捉えられるようになります。本やネットを真似してもうまくいかなかった方でも、本を通して、子どもの個性や成長を発見しやすくなるでしょう。

親として、また指導者として、絵本選びの楽しさを実感し、絵本を子育てに取り入れやすくなるはずです。


講師プロフィール
編集者・絵本講座主宰・えほんごと舎代表
大久保徳久子/おおくぼとくこ

絵本はハグ! 自分を知り、相手を認め、未来を作る。
東京都生まれ。30年以上絵本・児童書の編集に携わり、制作した書籍は300冊以上。手がけた本が、テレビドラマ化・映画化・教科書掲載になる。

2003年に出版社から独立後、知人から「絵本のこと、教えて」と頼まれたことを皮切りに、保護者・保育者に向けて絵本講座を開催。「どんな絵本を読むかより、どう絵本を読むかのほうが大事」をモットーに現在までに1500名が参加。ベビーシッターや保育士の企業研修・教育委員会・図書館主催講座にも、講師として登壇する。

参加者と接する中で、「お墨付きの良い絵本を読むことが、正しい読み聞かせ」と信じている人が多いことに驚く。多様化する現代には、定番だけではなく、子どもの興味を捉え、好奇心を伸ばす本選び・子育てこそが求められるが、その情報が圧倒的に少ないことを痛感。自分に向く絵本選び方を知ることをきっかけに、自分らしい生き方を切り開く人を増やしたいと活動している。絵本から性教育・食育・哲学を伝えるなど、絵本の可能性を広げる活動にも力を注ぐ。

私生活では、本好き男子ひとりっ子の母。絵本も図鑑も好きになり、小学校の自由研究では3年連続区で金賞。全国銀賞。成人した今も本の話題で会話が途絶えることがないことが自慢のひとつ。

主なメディア連載は、保育士向け月刊誌「POT」(チャイルド本社)、企業web「シェアダイン編集部・食育絵本」、執筆・取材を受けた書籍に『こころを育み こころをつなぐ 絵本101選』(福村出版)『幸せに生きる力をつける3~10歳までの子育て』(洋泉社)などがある。

※テーマ別絵本講座➀~➅前期の講座の主な感想です。

■Y・Kさん (6歳のお子さんのお母さん)東京都
~不安は解消されました
小学生になる娘がこれからも本に触れ合ってほしいと思っていました。成長をしていく過程での読書との向き合い方も変わると思い、上手な付き合い方を学びたかったのですが、講座を通してその不安は解消されました。

■Mさん (子育て支援経営)大阪府
~あっという間に本が好きになって、びっくりしています
「読んでほしい」と言われますが、自分で読んで欲しい、なぜ自分で読めないのかと疑問でしたので、読み聞かせすることを躊躇していましまが、講座を受けて、そんな背景があるのか!!と分かり、対応を変えると、あっという間に本が好きになって、自分で読むようになりびっくりしています。

■Hさん (語学指導)海外
~相手の興味を引き出すということについて、ヒントが得られた
大久保さんの子育てについて話しを聞「相手の興味を引き出す」ということについて、ヒントを得かせていただくことで、られました。できることからやってみようと思います。今回も徳久子さん、そして参加者の方の話から得るものが大きかったです。それらを自分の仕事や生活にどう活かすか、行動しながら試していきます。 ありがとうございました。

■Оさん (図書館司書)北海道
~「こんなことも出来るかな?」とイメージを膨らませることが出来た
読書推進活動での実施内容やテーマについて等、自分の引き出しの無さに悩んでいました。ですが、今回の講座を受講し、紹介された本はどれも興味深く、すべて目を通したいものばかりで、それぞれの学年を想定しながら、「こんなことも出来るかな?」とイメージを膨らませることが出来ました。

■Pさん (個人事業主)大阪府
~絵本があるだけで、可能性がものすごくある
絵本があるだけで、子どものことがわかったり、自分について考えたり、コミュニケーションがスムーズになったり、可能性がものすごくあるんだなと思いました。


■開催テーマと日時

12テーマ、それぞれ単発での受講ができます。
興味のある講座をお選びください。
12テーマ全てにご参加された方には、えほんごと舎から、特別表彰させていただきます。

全て、日曜日/10:00~12:00/2時間/休憩なし
①小1さんの本選び  2022年3月27日 日曜 10:00~12:00 終了
②5歳は絵本の黄金期  2022年4月10日 日曜 10:00~12:00 終了
③ひらがな・漢字に興味を持てる絵本 2022年4月24日日曜 10:00~12:00終了
④赤ちゃん(0~2歳向け)絵本 2022年5月22日 日曜 10:00~12:00終了
➄図鑑⑴~図鑑の違いを知る  2022年6月19日 日曜 10:00~12:00
➅図鑑⑵~面白い図鑑大集合  2022年7月3日 日曜 10:00~12:00
⑦入学前でも使える性教育の絵本  2022年7月31日 日曜 10:00~12:00
⑧多様性・SDGsを知るための絵本  2022年8月21日 日曜 10:00~12:00
➈本の見方が変わる「造本」の話  2022年9月11日 日曜 10:00~12:00
➉読み聞かせワンパターン脱出法   2022年10月16日 日曜 10:00~12:00
⑪面白過ぎる、しかけ絵本の世界  2022年11月20日 日曜 10:00~12:00
⑫3歳は絵本の迷いどき  2022年12月4日 日曜 10:00~12:00

※⑦~⑫それぞれのリンク先からお申込み手続きできます。
後半については、2022年6月1日 AM7:00~募集開始します。

■募集人数

10名
※最小開催人数1名

■募集期間

各開催日4日前まで。
※定員になり次第締め切ります。
後半⑦~⑫については、2022年6月1日 AM7:00~募集開始します。

■開催場所

オンライン
(オンライン会議ツールzoomを使用します)

■受講費

1講座 8,000円(税込8,800円)

※一度ご入金いただいた参加費については、恐縮ですがご返金出来かねます。ご理解の上、お申込みください。

 万一ご欠席の場合、同じ内容を学ぶには、次の2つの方法になります。
次期開催時の同じテーマの回に振替可能。
(再度お申込が必要・費用は前回の分を繰り越しができます)

テーマ別の1対1の個別セッションをご利用。
(日時は、ご希望を伺います。費用の差額を追加でお支払いいただきます)
詳細は、こちらでご案内していますので、ご覧ください。 

■支払い方法

① 銀行振り込み
② クレジット払い(Stripe経由)
Stripeは、ユーザー登録をしなくてもカード決済やスマホウォレット決済が可能です。

※銀行振り込みは申込み後、5日以内にお支払いください。
 お振込みをもって申込完了となります。
※振込の場合は手数料のご負担をお願いします。

■テキスト

ダウンロード形式でお渡しします。
データをご自身でダウンロードして印刷をお願いします。
開催3日前に、データとZOOMアドレスをお知らせします。

■注意事項とお願い

・講座開催中は、ご質問のとき以外はミュート(消音)でお願います。
開催時間になりましたら、スタートいたします。10分前からご入室が可能です。余裕を持ってご入室ください。
・動画のお渡しはございません。

■お申込みから当日までの流れ

 テーマそれぞれの講座のお申込フォームより申込み
(受付完了メールに振込先が記載されています)

② お申込から5日以内にお支払い

③ 入金の確認後、開催3日前にメールでテキストとzoomアドレスをご連絡

④開催日前日にリマインダーメールでご連絡

④ 当日
 9:50〜入室できます

10:00〜講座スタート

Q 読み聞かせが上手になる講座ですか?

A 読み聞かせの指導をする講座ではありません。各テーマの本について、本の紹介、絵本を読むときのポイント、年齢や生活・興味によってのおススメ、生活の中での活用の仕方などを学んでいただく講座です。

  

Q 子どもには本を好きになって欲しいと思っていますが、自分は本が苦手であまり読んでいません。

A はい、そういう方に来ていただきたい講座です。「本が苦手でした」とおっしゃる方も、本の楽しみ方を知ることで、ご自身も本に興味を持つように変わった方が多くいらっしゃいます。本に慣れていない方には、本屋さんや、図書館のどのあたりを見ればよいかも、お伝えします。

 

Q いい絵本がわかる講座ですか?

A 「いい絵本」という正解が手に入る講座ではありません。過去に触れてきたかもしれない「作家・画家」・「研究者」・「出版社・書店」「SNS発信」等と異なる視点を手に入れることで、絵本を選べるようになることを目指しています。「正解を手渡す」のではなく、「自分で考えることを促す」講座です。

 

Q プロの方もいるみたいですが、特に資格がなくてもついていけますか?

A だいじょうぶです。安心してご参加ください。専門的な知識を得る目的の講座ではなく、具体的に何を見たらいいのか、何をしたらいいのかを知り、生活に役立てるための講座です。分からないことは、その場で聴いていただけるようにもしています。

 

Q パソコンがなくても大丈夫ですか?

A パソコンがなくても、スマホやタブレットでもご参加できます。ただ、画面が小さいと、本がよく見えない場合があります。可能であれば、パソコンでご参加いただくことをお勧めします。

 

Q 同業者ですが、参加できますか?

A 絵本の講座を開催されている方でしょうか。どうぞ、ご参加ください。こちらの資料や内容については、大久保徳久子/えほんごと舎のオリジナルであり著作権がありますので、二次使用についてはご遠慮ください。

 

Q オンラインやZOOMに慣れていないのですが、できるでしょうか?

A 初めての方でも安心してご参加できるように、設定方法からご案内しています。ご心配な方は、お申込時に書いておいてくださると助かります。

 

Q 子どもがまだ小さいのですが、参加できますか?

A はい、遠慮なくご参加ください。基本的には、参加される皆様に、発言するとき以外はミュートで音が出ないようにしてもらいます。画面については、お顔を出しての参加をお願いしていますが、お子さんの顔を出したくない場合や授乳やおむつ替えなどは、画面をオフにして参加することもできます。操作の仕方が分からない場合は、その場でお伝えしますので、ご安心ください。

 

Q 子どもの頭が良くなる、心が豊かになるなどの効果はありますか?

A この講座に参加して絵本を読んだから、すぐに頭が良くなったり、心が豊かになるという効果は、ないと思います。本を読むことの効果は、愛情や信頼といったものと同じように、本来は計ることができないものです。即効性はなくとも、「本を読むこと」への信頼が高まるような講座を目指しています。

 

Q 学んだ内容を、自分のお教室でも使っていいですか?

A 私的にご利用される場合や著作権法に認められる場合以外で、学んだ内容そのままをご使用することは、著作権法に抵触します。行わないでください。使用される場合は、当方へ書面にて使用許可をお申し出いただくことになりますので、ご相談ください。

 

Q 人見知りなので、複数の人と関わるのが苦手です。大丈夫ですか?

A 親しくない人といきなり目的なく話すのは、緊張する方もいらっしゃると思います。が、この講座で、そのような場面はほとんどありません。講座内容によって進行は異なりますが、みなさんの良い架け橋になれるように心がけながら、進行してまいります。

けれども、ご自分の気づきや考えをアウトプットすることは、学びを深めることにつながります。できれば「アウトプットは学びの一環」として行って欲しいと思います。

もし、事前になにかこちらで気をつけたほうが良いことがあれば、遠慮なくメッセージなどでお聞かせください。

 

Q オンラインの講座で質問できますか?

A はい、いつでもミュート(消音)を解除して、遠慮なく声をかけてください。またチャットに書き込む方法でも質問できます。みなさんの学びにもなるので、質問はむしろ積極的にお願いしたいです。折々で「質問タイム」も設けますので、そのときに聞いていただいても結構です。

 

Q テキストはいつ届きますか?

A 開催3日前にメールで、ダウンロードアドレスをお知らせしますので、ダウンロード・印刷してお手元にご準備ください。

 

Q 急に参加できなくなりました。返金はありますか? 内容を学びたい場合はどうしたらいいですか?

A 一度ご入金いただいた参加費については、恐縮ですがご返金出来かねます。ご理解の上、お申込みください。

 欠席の方が、同じ内容を学ぶには、次の2つの方法があります。

次期開催時の同じテーマの回への振替。(再度お申込が必要・費用は前回の分を繰り越します)

テーマ別の1対1の個別セッションをご利用。(日時は、ご希望を伺います。費用の差額を追加でお支払いいただきます)
詳細は、こちらでご案内していますので、ご覧ください。

その他ご質問がございましたら、下のボタンをクリックして、気軽にお問い合わせください。

 

Q 2時間の講座の中で、休憩はありますか?

A 2時間という限られた時間ですので、休憩は入れずに進めます。適宜、飲み物を飲んでいただいたり、インターホンに対応されたりは、ご自由にしていただいて構いません。濃い時間を共有していきましょう。


絵本選びが楽しみになる生活を、スタートしましょう。

ご参加お待ちしています。

⑦入学前でも使える性教育の絵本  2022年7月31日 日曜 10:00~12:00
⑧多様性・SDGsを知るための絵本  2022年8月21日 日曜 10:00~12:00
➈本の見方が変わる「造本」の話  2022年9月11日 日曜 10:00~12:00
➉読み聞かせワンパターン脱出法   2022年10月16日 日曜 10:00~12:00
⑪面白過ぎる、しかけ絵本の世界  2022年11月20日 日曜 10:00~12:00
⑫3歳は絵本の迷いどき  2022年12月4日 日曜 10:00~12:00

講座について、分からないこと、不安なことなどがありましたら、気軽にお問合せください。テーマ内容のリクエストなどもぜひお聞かせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?