見出し画像

オンライン授業④ 準備編 ブレイクアウトルーム

オンライン授業を2回行い、先生サイドでの感覚として、授業と同じ感じでできることはわかった。模試の解説とか、一方的な一斉授業先生←→生徒達の形式なら十分いけます。

しかし、生徒←→生徒のやりとりについては、ブレイクアウトルームという機能が必須になります。と言ってもまだ使ってないので、色々探って設定が必要なことが分かりました。

ブレイクアウトルームを使える様にするチャレンジ

1 zoomのホームページで設定をする!

ブレークアウトルームができる様に設定すると次の様になる。

画像1

そうするためには、zoomのHPから設定することになります。

①まずはサインインして下の設定をクリック!

画像2

②その後、下にスクロールしていくと!!!

画像4

③ブレイクアウトルームのスイッチを入れます!それだけでオッケーです!

画像3


2 zoomをちょっと試してみる!

①ブレイクアウトルームできてました!これを押すと部屋が決められる様です。自動にすると勝手に割り当ててくれるますが、手動で決めることもできます。

画像5

②え〜細かい設定もできるんだ!

画像6

3 合わせ技が必要か?!

青森の前多先生が併用しているのが、googleスライドです。これを共有にするとバーチャルで付箋を使ったワークができるのです!一度これは体験しました。

画像7

可能性が広がります。

明日は、英語の課外はないのですが、少しだけこれを使ってテストしたいなとおもってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?