見出し画像

オンライン授業⑥ ダニー先生降臨!!!

オンライン授業も軌道に乗ってきました。生徒も先生も慣れてくると色々余裕が出てくるものですね!

今回は、ALT(Assistant Language Teacher ネイティブの英語の先生です。)と一緒の授業にチャレンジしました。

ダニーは、今まであったALTの中でも最強クラスのできる先生で、今までもアイデアを出し合って色々画期てきな事をやってきました。その話は、また別の機会に!

1 今回の授業内容

今回の授業の流れは

①Warm Up: ブレイクアウトルームでお互いに次の質問をし合いながら答えるアクティビティ

「What have you been doing during this time?」

画像4


2 Google Earthでニュージーランド

 実はダニー先生は、先週新婚旅行のニュージーランドから帰ってきました。コロナとはほぼ無縁なネイチャートラヴェル(キャンピングカーで国立公園などを回ってきたそうです!)で何とミルキーウェイの写真とか見せていただきました。

画像1

(これはイメージ写真です!もっと綺麗でした)

画像3

英語のストーリーを聞いたあと英語でQA!!!


3 次回オンラインプレゼンテーション(生徒だよ)

オンライン授業だとアウトプットが難しいなと感じます。せっかく前回「コウモリ」についての英文何度も読んでインプットしたから、それに似たものという事でShow and tell(ポスターを見せながら英語で説明)で次の様なお題を出しました。(まだ1年生なのでそんなに難しくはないです。)

What is your favorite creature? 

来週の木曜日にオンラインプレゼンテーションの授業を行うことになりました。その報告は後ほどさせてください。

画像2


てなわけで、普段の授業と同じ様にじゅぎょうをすることができました。

【今日のひらめきwith Danny】

オンライン授業のこのシステムを利用して、とっても興味深いアイデアをブレストしました!

①アクティブに英語を学ぶ「ピンチのあいつを助け出せ」

 学校の校舎全部を使ってピンチのアメリカ人ダニーを救い出すゲーム!4人1組で1代のスマホを持ち、ダニーが英語で自分の監禁された場所のヒントを定期的に言う。英語の質問でダニーにヒントを聞き出し、どこに監禁されているかを名探偵コナンの様にあて助け出すゲーム!

画像6

②Where Am I?  

 学校の中でダニー先生が、その場所のヒントを言いそこがどこかを当てるアクティビティ

画像7


③「I am a stranger here! So would you take me to the XXXX.」

 ふたば未来におとづれた英語しか話せない来客!その来客が行きたい場所に行くためにリモートで誘導するアクティビティ

画像5

などなど。実際やったら問題でそうなものもありますが、オンライン授業とは違うアクティビティやゲーム(最近ゲームベースで学ぶGame Based Learningという分野に着目してます!)が考えられるなと思いました。この話は、また別の機会で!

今回も読んでいただきありがとうございました。😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?