見出し画像

FlipGridレポート①

誰もがスマホを持つ時代になり、誰もが放送局になり興味深いことを発信している中、学校という場所では、それを許さないっって!

そりゃ〜オンラインで授業をやりましょう!って言っても、全国の5%程度しかやれない(やらない)よね・・・。

この新聞記事!見てびっくりしました!

とは言え、先進的な先生たちは、学校の先生なら授業や部活動で、スマホを使って何か画期的なことができないかなど考えていて、そんな先生たちから、私もいろいろヒントをいただいています!

今回から、FlipGridを使った取り組みを紹介できたらと思います。

1 FripGridとは?

画像1

Microsoftのコンテンツの一つで、動画を使った学習のためのプラットフォームです。スマホ一つで動画をウップロードでき、さらに生徒同士もそれを見てコメントするなど反応することができる画期的なものです。(使い方もすごく簡単で、うちの生徒も5分くらいであっという間に私の知らない機能まで使いこなしてしまいました!)
 汎用性も高く、私も様々なことに使っています。今回は、FlipGridを使った国際交流をレポートします!

2 アルゼンチンの小学生と国際交流

画像2


私の持っていた英語のクラスの一つは、英語がとても苦手で、アルファベットを見ると蕁麻疹が起きちゃうんじゃないかって生徒もいました。海外の人と英語で交流ができれば、少しは英語に興味を持ってもらえるんじゃないかと思い、「FlipGrid国際交流」を行いました。
 FlipGridは普通の英会話のように即レスする必要はなく、聞き取れないなら何度も聞けるし、字幕まで出るので、英語が苦手な生徒にもストレスなく使えます。
Grid palで全世界の先生方と繋がることができるので、私が選んだのは、アルゼンチンのある小学校の先生でした。小学生なら、内容的にも楽しくやり取りできるかなと思いました。

画像3

3 生徒たちのアイデアが広がった!
 自己紹介をし終わった後は、学校紹介ビデオを作ろう!とか日本のアニメを紹介しよう!などこれまでとは違って、積極的になっている生徒たちがいました!

画像4

FlipGrid奥が深いです!是非、面白い使い方があれば教えてくださいね!
次回は、音読テスト!

今回も読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?