見出し画像

オンライン授業② スタジオ作り?

うちの学校すごい!って思いました。なんと・・・昨日欲しいなーって思っていたこのWEBカメラが、届きました。

1.カメラが届いた(届いていた)😮


画像1

今日は、オンライン課外はないです。 カメラも届いたので、早速、オンライン用のスタジオ?を作ってきました。

学校の黒板って結構横幅が長いのです。 カメラ1台だと、全部写すと小さすぎるし、その都度動かすのも・・・・。 そこで、WEBカメラ(A)パソコン本体のカメラ(B)の2台で写すことにしてみました。

2.教室(スタジオ)のレイアウト

写真のように、黒板のそれぞれの領域が写るようにカメラをセッテイングしました。

画像2

画像3

画像4

こんな感じです。三脚が小さいので螢雪時代で少し高くしてます。

カメラは、パソコンのZOOM画面だとカメラの切り換えができるのでとてもスムーズに切り変えられます。

大きなディスプレイは、参加者の顔をモニターできるように配置してあります。

3.書画カメラがあるじゃないか!

学校には、あまり活用されていない(少なくても英語科では・・・)書画カメラがありました。

画像6

早速、パソコンにつないで、画面共有で手書きでできる様にしました。と言いたいのですが、USBのオスオスケーブルがないのでまだ接続されていませんが・・・

ふと、となりのアクティブラーニングスペースをみたら、スタジオにはこっちの方が良いかもと・・・・

画像5

明日、第2回目の英語の課外をやるべく、準備しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?