見出し画像

秋の夜長を鳴き通せ。

 昨日の朝掃除をするために窓を開けたら近くの森からツクツクボウシの鳴き声が聞こえてきて、おおまだ粘っているのか夏の名残を感じた。

 それから裏庭の草が結構伸びていたので刈る事にした。

 夏に植木屋さんに剪定をお願いして一気に庭が綺麗になったのでこの状態を維持しようと躍起になっている。
 
 これまでは草なんてどうしたって生えてくるんだから放置放置とごくたまに草を引くだけだったが、今は最低でも週に一回は作業をする。

 おかげで表庭は良好な状態である。

 しかし裏庭は特に出入りする場所ではないので放置しがちである。

 これではいけないと思い昨日軍手と草刈り鎌を装備して立ち入った。

 大して広く無いスペースにプロパンガスのボンベも置いていあるので草の生えている場所はそんなにない。

 なのでしゃがみこんでガシガシと鎌をふるって刈っていった。

 昨日は曇り空で涼しかったので汗をかくこともなく順調に作業は進んだ。

 こりゃすぐに終わるなと思っていると庭の片隅から虫の鳴き声が聞こえてきた。
  
 よく耳を澄ますとどうやらスイッチョンのようだった。

 独特のスイ~ッチョという鳴き声を今年初めて耳にした。

 どこにいるのかなと思って音のする方を探すとすぐに見つかった。

 無益な殺生は好ましくないのでそっと摘まんで草刈りの終わった場所に逃がした。

 何となく徳を積んだ気がして気分が良かった。

 それから残りの部分の草刈りをガシガシと作業。
 
 何だかんだでゴミ袋はいっぱいになった。

 作業自体は一時間もかからずに終了。

 だいぶ草刈りに体が慣れてきたのか太モモも特にプルプルしなくなってきた。

 そうそう、今気が付いたのだがスイッチョって呼び方は方言だった。

 正式名称はウマオイである。

 虫の名前にも地域性があってなかなか面白い。

 他には今年大発生で迷惑しているカメムシもウチの方ではホウムシと呼んだりする。

 調べればまだまだいくらでもありそうなちょっと面白い話題である。

 最も虫嫌いの人からしたらうひぃとなるだろうが。

 そんな事を考えながら話題はガラッと変わって昨日の晩御飯の事に。

 昨日は家にあるものでご飯。 
 
 冷凍庫にサバの切り身があったので解凍。

 醤油、酒、みりんの漬け汁を作って浸しておく。

 味が染みるまでの間に副菜を作る。

 キャベツを千切りにする。

 先日作った松前漬けの残りと合わせてよく混ぜる。

 味が少し薄かったので麺つゆで調整。

 もう一品は温泉卵を作った。

 そうこうするうちにサバに味が染みるので片栗粉をまぶして油を敷いたフライパンでこんがりするまで焼く。

 汁物も欲しかったので玉ねぎと油揚げのお味噌汁をササッと作った。

 ようし、こんなものでしょうと思って妻を呼ぶ。

 昨日のお酒はビール。

 プシュシュピッとプルタブを起こしてグラスにストトン。

 ではいただきますをして乾杯。
 
 ウグーッと飲むと安心安定の味。

 わはは、体を動かした後のビールは美味いのぅと思いつつグビリ。

 つまみに松前漬けキャベツを食べる。

 松前漬けのトロリとした粘りとキャベツのシャキシャキした歯ごたえのコントラストがなかなか面白い。

 チビチビ食べるにはちょうどいい料理だった。

 二本目のビールを飲みながら温泉卵をチュッと食べる。

 ちょっとおかずが足りないなという時に卵料理は便利である。

 みそ汁を合い間に挟んでメインのサバに箸をつける。

 カリッと焼けた表面が香ばしくて漬けダレの味が染みたサバの身がしっとりしていて食べやすい。

 少し濃い目の味がまたビールに泣けるほど合う。

 ついついお酒が進んでしまう。

 三本目のビールが空いたところでおかずを食べきったのでご馳走様。

 片づけをササッとしてお風呂に入って九時前には就寝した。

 まるで小学生のような健康的な生活だなと思った。

 そういえば最近夜に見たいテレビも無くなったなぁ。
 
 昔は欽ちゃんにドリフ、大映ドラマとかテレビっ子垂涎の番組があったものだが今は見ないねぇ。

 それよりも夜になると眠くて眠くて、ふわぁ~むにゃむにゃ。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?