見出し画像

アゴ耐久レース

 数年前から早寝早起きを習慣づけて結構経つ。

 夜は小学生並みに早く寝て朝も四時には起きている。

 早起きは三文の徳というが確かに時間を有効に使えるので良い習慣だと思う。

 今朝は二時半に目が覚めたので近所の二十四時間営業のスーパーに買い物に出かけた。

 深夜と早朝のはざまの道路は点滅信号なので普段よりずっと早く着くことができる。
 
 この時間帯だとお総菜こそ取り扱いが無いが、他の物は大抵揃っているので便利な事この上ない。

 何を買おうかなと思って店内に入るとお客さんよりも品出しをしている店員さんの方が多い。
 
 外国の方が多いのか異国の言葉が威勢よく飛び交っているのでそれも何となく非日常感があって楽しい。

 ぐるっと店内を巡回して、お肉と野菜と牛乳などを買って会計をして帰宅した。

 それから朝ごはんに買ってきた冷凍のピザを焼いてアチチと言いながら食べた。

 日中はサブスクリプションで映画を観たり、本を読んだりしてのんびり過ごした。

 そのうちに夕方になったのでダイエット目的で始めたエアロバイクを三十分漕いで軽く汗をかいた。

 シャワーで汗を流してさっぱりしてから夕飯の支度をした。

 今朝の買い物で親鳥のもも肉を買ってきたのでそれをメインに据える。

 親鳥はそのままだと硬くて食べづらいので細かく切り分ける。

 それから塩コショウで下味をつけておく。

 次にキャベツをざく切りにする。

 レンジで使える陶板プレートにキャベツを敷いてその上に鶏肉を乗せる。

 後はレンジで加熱すること七分。

 途中で鶏肉をひっくり返して火を均等に通していく。

 加熱が終わったら熱々のうちにポン酢をかけてよく混ぜる。
 
 これで鶏肉とキャベツのポン酢炒めの出来上がり。

 これを作っている間に副菜も作る。
 
 豆腐を買ってきたので水切りをして余分な水分を切る。

 八等分に切り分けて瓶詰の鮭フレークを散らしてから上に刻んだ大葉を乗せて鮭豆腐の完成。

 汁物は卵を落としたみそ汁の拵えた。

 よし、こんなものでしょうと居間に出来上がった料理を運ぶ。

 いただきますをしてまずはお酒を飲む。

 昨日選んだのはレモンサワー、自分で割って飲むタイプなので濃さを自由に調整できるのが嬉しい。
 
 炭酸とレモンサワーの素を混ぜてグビッと一口。

 うふぅ、爽やかだなぁという感想が漏れる。
 
 ではではという事で鶏肉に箸を伸ばす。

 ムギュッというしっかりした歯応えでかなり固めである。

 噛めば噛むほど旨味が出てくるので飲み込むのが惜しい。

 それでも次が食べたいので適当な所でゴクリ。

 お次はキャベツと一緒に食べると熱々で火傷しそうになる。

 キャベツが鶏肉の脂を吸ってかなり美味い。

 モギュモギュと噛んでいる間が楽しい食べ物も他にはあまり無いだろう。

 途中で顎が疲れてきたら豆腐を食べる。

 鮭の塩気と豆腐のあっさりした味が良いバランスで食べていてホッとする。

 刻んだ大葉もいいアクセントになっており風味が良い。

 合間にみそ汁で一息入れながら鶏肉と豆腐をバランスよく食べる。

 お酒はレモンサワーから芋焼酎の水割りにチェンジしている。

 飲むにつれて段々濃くなっていくのは呑兵衛の性だろう。

 いかんなぁと思いながら自分をコントロールして芋焼酎は二杯で止めておいた。

 鶏肉をガムガム噛んだので顎ががくがくしている。

 それでもかなり満足度の高い晩御飯になった。

 鶏の親肉はお買い得で食べ応えが満点なのでおススメである。

 はぁ今日も食べて飲んで大満足。

 さぁ明日は何を食べようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?