フォアグラにはなりたくない。
先日かかりつけのお医者さんからコレステロール値が高いから総合病院で検査するように言われた。
まあ、そのうちにねと悠長に構えていたのだが数日前に妻にこの話をポロッとしたら目の色が変わった。
すぐに検査してもらってきなさいと普段の穏やかな雰囲気とはまるで違う強い口調で言われた。
ううん、でも…とごねていると心配だから言っているのよ!と畳みかけられた。
そこまで言われたら私も行こうかなという気になったので総合病院に行ってきた。
開院時間の朝の八時ちょうどに病院に行ったのだが予想通りにかなり混んでいた。
中に入るとまずは今日の来院目的を聞かれた。
なのでコレステロール値が高いとかかりつけの病院で言われたので検査してもらいに来ましたと答えた。
それから受付を済ませて身長と体重を測って後は体温と血圧も測った。
身長はいつもと同じ、体重は三キロ減っていた。
体温と血圧は正常値。
後は問診票だが、今はタブレット端末になっておりタッチしていくだけで詳細な問診をしたことになる。
へぇ便利になっているんだなぁと感心して入力をして受付に提出。
それから少しぼんやりしていると受付票を渡してくれた。
それをもって診察室の近くの待合エリアに移動。
ほぼお年寄りでギュウギュウに埋まっており座る場所もなかった。
手続きを済ませて、仕方がないので邪魔にならない壁に背中をつけて立って待つことにした。
ここからがかなりの持久戦。
一応暇つぶしに本とゲーム機を持ってきていたのでまずは読書をすることにした。
ちょうど読みかけのエッセイがあったのですぐに作品に没頭した。
あまり集中しすぎると自分の予約番号を聞き逃してしまうので少しだけそちらの意識も残しておいた。
読了するまで一気読みして辺りを見回すと少しだけ空いてきていた。
ウロウロとあたりを歩いて空いているイスを見つけたのでこれ幸いをストンと着席。
まだまだ名前は呼ばれない。
次の暇つぶしはスイカゲーム。
最近コンスタントにスイカを作ることが出来るようになってきたが三千点の壁は厚く滅多に超える事はない。
それでも無心でフルーツを転がす作業は中毒性が高いのですぐにゲームの世界の住人になった。
何度かゲームオーバーになっていると不意に私の番号が呼ばれた。
来た!と思ってハイッと元気よく返事をして窓口に行くと今日はエコー検査を受けてくださいと言われた。
これまで何度か受けており要領はわかっていたので処置室の前で待っているとすぐに中に入るように促された。
施術してくれる人は去年と同じ人で丸メガネのキレイなショートヘアーのお姉さんだった。
エコーはお腹にジェルを塗って超音波を当てる検査なのだがこれがとてもくすぐったい。
時おり強く押し付けられる事はあるが基本的にソフトタッチでヌルヌルのジェルの感触が何とも言えない。
検査の最後の方に下腹部の際どい所まで機械を当てるのでちょっと恥ずかしかった。
当たり前だがお姉さんは慣れた手つきで淡々と作業をしてくれたので割とすぐに終わった。
お礼を言って再び内科の待合エリアに。
すぐにスイカを再開して遊んでいるとようやく診察室に通してもらえた。
先生にどうでしたか?と聞くと去年とあまり変わらないですねと言われた。
と言うと?と聞いたら脂肪肝になりかかっていますねと無情な一言。
ほらこの白いのが脂肪ですよと言われてエコー検査の映像を見ると肝臓の大半が白っぽくなっていた。
ううん、去年も見た画像だなと思っていると先生がお酒好きですよね、後運動は嫌いでしょうと私の弱点をズバリと言い当てた。
その通りですと答えるとこのままだと動脈硬化、脳卒中、肝硬変、肝臓がんのリスクがありますとあまり聞きたくない病気の名前を次々と挙げてきた。
その後でお酒止めますか?と聞かれたので口ごもっているとせめて節酒しましょうねとアドバイスをしてくれた。
後は標準体重よりだいぶ重たいので一年かけて減量するように言われた。
つまり日ごろの暴飲暴食が私の体を蝕んでいたという事になる。
ああ、そりゃそうだよなと思い当たる節がありすぎたので反省していると先生がじゃあ来年の検査はスリムな姿でお会いしましょうと励ましてくれた。
私はハイ!来年は別人ですよと精いっぱい虚勢を張って診察室を後にした。
それから総合受付に戻って会計の処理を長い時間かけて待った。
支払いをして病院の外に出たら時計の針は一時前だった。
暇つぶしグッズがあったのでそこまでしんどい待ち時間ではなかった。
とはいえ検査結果はシロかクロかで言えば限りなくクロ寄りのグレーなので今日から早速節制を始める。
まずは運動を確実に。
毎日最低でも十五分エアロバイクを漕ぐ。
筋トレも軽めの負荷から始めていく。
食事は魚を増やして三食バランスよく。
間食はストレスが溜まらない程度にがまん。
一番のネックはお酒だが、休肝日を週二から週三にしたい。
あまりストイックになっても続かないのが目に見えているので出来なかった日でも自分を責めない。
後、超重要だがダイエットのストレスを妻にぶつけない。
とりあえずこんなものだろうか。
今日から始めて一年間どうなるかこうご期待。
せっかくなら楽しんでやらないとね。
それにしても病院って緊張しますね。
あ、待ち時間にスマートフォンをいじっている人はほとんどいませんでしたよ。
その光景が逆に何だか新鮮でした。
妻を安心させるために健康になるぞぅ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?