見出し画像

お前さんもいなくなるのかい

 昨日地元のローカルニュースを見ていたらファミリーレストランの閉店の情報を流していた。
  
 何だか最近はそんな話題が多いなと思って見ているとそこが自分の実家から最も近いファミリーレストランで、え、あそこ無くなるのと衝撃を受けた。

 そこは自宅から歩いて十分くらいの車屋さん通りにポツンと建っている古ぼけたお店だった。

 確か私が中学生の頃にオープンして家族でも何かあると良く足を運んだものである。

 このお店は九州に本社を構えるチェーン店で一時期は県内に何店舗もあった。

 それが少しづつ減っていき、今回の地元のお店の閉店となる。

 私は高校生時代にこのお店に非常に足しげく通っていたので思い入れが物凄くある。

 お金がないのでドリンクバー単品を頼んで並んでいるジュースは必ず全種類制覇したものである。

 またドリンクバーあるあるだと思うが何種類かのジュースを混ぜてカクテルにして遊んでいた。

 炭酸飲料とウーロン茶の相性は意外と良かったが乳酸菌飲料はどれと合わせても味が馴染まず口の中でケンカになった。

 そんな超個人的な世界一不味いジュース選手権をしているとお店のお姉さんに注意されることもあった。

 もっともほぼ毎日顔を合わせているので本気で叱られるわけではない。

 そうやって怠惰かつ自堕落なファミレス事情だったがたまに他校の生徒とにらみ合いになることもあった。

 相手は工業高校で男子校である、共学の私たちの学校とは基本的に中が悪かった。

 なので鉢合わせをするとギスギスした空気が店内に流れた。

 マンガの世界じゃないのでその場で殴り合いのけんかにはならなかったがタバコの煙を吹きかけかけられたりとそれなりに不快な思いもした。

 最終的にはケンカにまるで自信の無いこちらの気迫負けでスゴスゴとお店を出る事が多かった。

 まあ、近所の暇な若い子が集まれる場所と言えばそこしかなかったのでそんな小競り合いは何度かあった。

 高校を卒業して数年してから久しぶりにそのお店に行ってみるとチェーン店なので特に大きな変化はなかった。

 馴染みのアルバイトのお姉さんが変わっているくらいだったと思う。

 その頃にはお酒の味を覚えていたのでファミリーレストランよりも居酒屋に恋をしてしまった。

 地元の飲み屋街をハシゴして給料の大半をお酒とお姉さんのいるお店につぎ込んでいた

 なのでファミリーレストランの存在はすっかり忘れていた。

 それが甥っ子や姪っ子が産まれてからは年に年に一度か二度くらい利用するようになった。

 キッズメニューの充実したお店は近所にはないので貴重な存在だった。

 最近はごくまれに晩御飯を作るのが面倒な時に利用するくらいの淡いお付き合いになっていた。

 そのお店が三月末を持って閉店するという。

 何だか自分でも思っていた以上にショックで、心に穴があいた気持ちになっている。

 十代前半から約三十年間お世話になったお店なんてそう多くはないだろう。

 店長さんの顔も知らないし、最近のアルバイトの人も知らない人ばかりだがお店に上がる階段のポールについた傷は昔私が思い切り蹴り飛ばしてつけたものであることを知っている人ももういないだろう。

 あの時は何だったか確かフラれた腹いせだった気がする。
 
 その傷を見るためにも通えるだけ通おうと思う。

 本当に長い間ありがとうございました。

 そんな感傷に浸りつつ昨日の晩御飯の話を。

 昨日は買い物に行けなかったのであるものご飯。

 冷凍の合い挽きミンチを解凍。

 玉ねぎをみじん切り。

 ジャガイモも角切り。

 マイタケを手でちぎる。

 フライパンにミンチを入れて火を点ける。

 火が通って油が浮いてきたら野菜を全部投入。

 焦げないように混ぜながら炒める。

 そこにコーンスープの素を四袋ドサリと加える。

 顆粒コンソメと塩で味を調えたら牛乳を加える。
 
 軽く煮こんだらひき肉のコーンクリームシチューの完成。

 メインは鶏のささ身に片栗粉をはたいて茹でて火が通ったら薄く削ぎ切りにするとりわさ。

 後はニンジンのぬか漬け。

 それとトーストを二枚焼いた。

 これで何となく形が着いたので晩御飯とする。

 妻を呼んでいただきます。

 昨日のお酒はハイボール。

 肝臓を労わって氷多め。

 まずはハイボールをキュッ。

 ツハーァ、うんまい。

 これで一日が終わるなと区切りがつく。

 つまみにとりわさをつつく。

 さっぱりしていてワサビがツンと効いて鼻が赤くなる。

 ぬか漬けで中和してからハイボールをコピッ。

 ではシチューを飲もう。

 コーンスープの素で作ったインスタントシチューだが、思っていた以上に味がまとまっておりなかなか良かった。

 コンソメを大目に効かせたのが良かったみたいである。

 シチューにパンを浸しながら食べると素敵なご馳走になった。

 妻も美味しいよと言ってパクパク食べてくれた。

 お酒は三杯で止める事にしてご馳走様。

 片づけをしてからお風呂に入って早めに就寝。

 この頃は眠り病なので布団に入ったら二分で朝が来る。

 それでいて寝た気がするので体調はいいと思う。

 そろそろ二月も終わり、みなさ~ん春が来ますよ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?