見出し画像

筋肉談議に花が咲く

 昨日は美容院に行ってきた。

 近日中に叔父の法事が控えているのであまりボサボサの髪で行くのもいかがかなと思ったので予約していた。

 弟の経営する美容院なので時間の都合がどうとでもなるのがありがたい。

 閉店時間ギリギリにお店に行くと半袖、短パンというラフな格好で出迎えてくれた。

 お疲れ、いらっしゃいと簡単な挨拶をして早速椅子に座る。

 今日はどうする?と聞かれたのでなるべくこざっぱりした感じでというともっと具体的にと言われた。
 
 なので自分のイメージを伝えると、うーん難しい事を言うねぇと美容師泣かせの無茶ブリをした。

 それでも弟もキャリア二十五年の大ベテランなので何とかしてみるよと言ってバリカンを手に取った。
  
 弟と会うのは結構久しぶりだったのでまずは私の体型を見てちょっと引き締まった?ときいてきたのでここぞとばかりにそうだろう、めっちゃ鍛えているんだぞと言うとおっ、いいねと好反応だった。

 というのも弟の趣味はジム通いであり、週に四回は通っている。
腹筋もしっかり割れておりなかなかのマッチョである。

 しかも私のような中年太りではなく細マッチョなので見た目がシュッとして悔しいがいい身体をしている。

 本人もそれを意識しているのか好んで着るのはピタピタのシャツなどである。

 私は今現在必至で努力をしているが、お腹のお肉がなかなか落ちないんだよねぇと嘆くとだったらこういうのがいいよと効果的な鍛え方をいくつか教えてもらった。

 これまでずっと自己流と動画で勉強していたのでジムでトレーナーさんに直接教わっている生の意見は大変参考になった。

 筋トレ談義が終わってからは父の話になった。

 父は今年の誕生日を迎えると数え年で喜寿になる。

 なので兄弟で盛大に祝おうと持ち掛けてみた。

 おお、それは楽しそうだねと話に乗ってきたので何をするのがいいかを相談した。

 父は基本的にテレビを観るか畑仕事をする事が趣味なのでどちらかに関係したことがいいかなと言う事になった。
 
 どこかお店を押さえて甥っ子と姪っ子も呼んでお祝い会をやろうという事は決まった。

 後はプレゼントだが、喜寿と言えば紫色の物を贈るものらしいよと話したが花は喜ばないし紫のちゃんちゃんこもどうだろうと微妙な反応だった。

 いちばん間違いがないのがお酒であるが、父の日も渡したばかりなので同じ手を使うのはどうにも面白くないなぁと私が言うとだったら寄せ書きはどう?と弟が言ってきたのでそれはアリかもと思った。
 
 もう無理して高価なものをあげるより記念になるプレゼントの方がずっといい気がしてナイスアイデアだと弟を褒めた。

 色紙の準備とかは私がやるので書いてくれるだけでいいよと言うとじゃあ任せるという話になった。

 せっかくのお祝い事なので盛大にやりたいねと言う事で話がまとまった。

 その頃にはカットが終わってシャンプーをしてもらって仕上げの微調整をしてもらったら鏡の向こうにはさっぱりした髪型のおじさんがいた。

 おお、いいねぇイメージ通りというとプロですからとエヘンとおどけられた。

 じゃあ、また連絡するわと言う事で支払いを済ませて帰宅。

 妻にどう?と聞くとあら素敵とお褒めの言葉を頂いて上機嫌になった。

 そのまま急ぎ気味に晩御飯の支度。

 メインはこねないハンバーグ。

 豚と鶏の合い挽き肉を成形して両面に塩コショウとナツメグを振りかけて薄く油を敷いたフライパンで焼いていく。

 つなぎも玉ねぎも入れずにただひき肉を塊のまま成形して焼くだけなので手間いらずで超絶簡単料理である。

 気をつけるとしたら火加減はごく弱火でじっくりと中まで火が通るように蒸し焼きにする事である。

 その間に枝豆を茹でる。

 まず塩でよく擦ってうぶげを落とす。

 それをフライパンに入れて水を枝豆が浸るか浸らないかくらい入れて火を点ける。
 
 沸騰したらフタをして中火で四分加熱。

 パチパチと音がし始めたらフタを取って水分を完全に飛ばしてザルに空ける。

 後は粗熱が取れるまで放置。

 もう一品は冷ややっこ。

 八等分に切り分けて上からシソワカメふりかけを振ったらあっという間に完成。

 ハンバーグが芯まで火が通っていたらお皿に乗せて出来上がり。

 ここまでかかった時間はニ十分くらいの時短料理。
 
 出来たよーと妻を呼んでいただきます。

 枝豆ときたら当然ビールがつきものなので遠慮なくペシュッ。

 グビグビッと飲んでからまだ暖かい枝豆をつまむ。

 今年の初物であり鮮度がいいのか豆の味が濃い気がする。

 蒸し焼きにすると味が凝縮するのでおススメである。

 次はメインのハンバーグをいただく。

 ひき肉の味がダイレクトに伝わってくるワイルドな味わい。

 これはこれでお手軽でハンバーグ大好き星人の妻も美味しいよと言ってパクパク食べてくれるので嬉しくなる。
 
 合い間に豆腐も食べる。
 
 地元の特産のワカメふりかけはしっとり半生タイプなので豆腐によく合う。

 次に食べる時はごま油を垂らしてみてもいいかもと思った。

 二本目のビールをゴクリと飲みながら食事と会話を楽しんだ。
 
 とてもシンプルな料理ばかりだったが満足度は高かった。

 ご馳走様をして後片付けをしてお休みなさい。

 むしむしする梅雨の時期に髪の毛を切るとさっぱりしますね。

 何となく気分も良いものです。

 まあ、まだまだロン毛ですが。

 僕の髪が肩まで伸びて~。

 あ、結婚してるんだった。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?